簿記検定

簿記3級おすすめテキスト・通信講座まとめ10選

「ビジネスマンのたしなみ」とも言われている簿記資格。

入社後に簿記3級を取得することをすすめる企業も少なくありません。

簿記3級はビジネスマンだけでなく、家計を預かる主婦にも大変人気の資格です。

今回は、簿記3級おすすめテキスト・通信講座まとめ10選をお伝えします。

3級は簿記資格の入門編です。

簿記の知識が全くない方が簿記資格を欲しいと思った時には、まずは3級から学習を始めることをおすすめします。

管理人・茜
ここでは、メリット・デメリットやおすすめのテキスト、通信講座を紹介します。
通信講座講座名特徴
ユーキャン簿記3級講座・受講期間:3ヶ月
・オリコン顧客満足度調査2年連続第1位
たのまな簿記検定3級講座・受講期間:3ヶ月
・充実のサポート体制
スタディング簿記3級合格コース・受講期間:約6ヶ月
・学習をオンラインのみで完結
クレアール3級パックコース・受講期間:検定目標月まで
・必要なことだけを学習する非常識合格法
フォーサイト3級講座・受講期間:本試験(統一試験)前日まで
・eラーニング「ManaBun」で場所や時間を選ばず学習
資格の大原3級合格コース・受講回数:全17回
・大原の講師が作成するオリジナル教材

ユーキャン 簿記3級講座公式HP

※8日以内なら返品OK

簿記3級を独学でテキストを使って学ぶメリット・デメリット

「簿記3級は独学で合格できる?」

書店に並ぶたくさんの市販テキストを見て、独学でも合格できるのではないかと思う人もいるのではないでしょうか。

簿記3級は独学で合格可能な資格です。

しかし、向き不向きがあるのでメリット・デメリットを理解して、自身に合っているかの判断をしていきましょう。

メリット

  • お金をあまりかけることなく学習できる
  • 好きな時間や場所で自分のペースで学習ができる

独学で学習するメリットは、授業料がない分費用が安く済むこと。

テキストを1冊買えば簿記3級に必要な知識が習得できます。

3級取得を考える層は2級と比べて幅広く、忙しくてなかなか時間を取れない方や費用を抑えたいと思う方も多いでしょう。

そのような方にはまずは独学で学習することをおすすめします。

独学は自分の都合に合わせて学習を進められるので、まとまった時間が取れない忙しい方に向いている学習法です。

デメリット

  • スケジュール管理が苦手だと、学習をうまく進められないことがある
  • わからないところを質問する相手がいないので、自分で解決する必要がある

独学で学習を進めていくためのポイントは、自己管理ができるかどうか

学習スケジュールを自分で管理できないと、決めた試験日に間に合わなくなるリスクがあります。

そこからいつまでも受験に間に合わないということにもなりかねません。

独学の場合、通信講座より学習時間が余分に必要

テキストのみの学習のため、わからないことを自分で調べる力がないとそのままになりがちなのが弱点。

さらには間違った理解をしていても気づかないこともあるので注意が必要です。

簿記3級は初学者でも独学で合格可能な資格ですが、デメリットをしっかりと理解し、自分に向いているかどうかを判断する必要があります。

簿記3級を通信講座で学ぶメリット・デメリット

では、通信講座はどうでしょうか。

独学と比べるとデメリットは少ないように思えますが、メリット・デメリットは通信講座にもあります。

下記に詳しく説明します。

メリット

  • 講義を視聴しての学習ができる
  • 学習スケジュールの管理をしてもらえる
  • 万全のサポート体制

最近の通信講座はマルチデバイス対応のものが多く、独学のように場所や時間を選ばず学習が進められます。

スキマ時間を利用しての学習や、動画視聴での受講が可能。

一人一人に合わせた学習スケジュールを作成・管理してくれる講座も多く、スケジュール管理が苦手な人でも試験日に合わせて学習が進められます。

通信講座の大きなメリットは、学習相談やわからないところを質問できること。

目標の受験回で合格できなかった時のサポートの有無や、サポートの延長期間などが充実しているものを選ぶと良いでしょう。

しっかりとサポート受けられることが通信講座のメリットです。

デメリット

  • 独学よりは講義がある分費用がかかる
  • 講座を選ぶ目利きが必要
  • 決まった受講期間を越えると自分で管理をする必要がある

動画視聴で学習を進めるものがほとんどで、サポート体制がしっかりしているものが多いため独学と比べると費用が高くなります

自分でホームページを見て資料請求をし、講座の内容を見比べて自身にあったものを選ぶ必要があるので、選ぶまでに時間がかかる場合もあります。

目標の受験回を設定して受講するシステムのため、受講期間終了後や延長サポート制度終了後は自身でスケジュール管理が必要。

決まった期間で学習を終えて合格ができないと、さらに費用がかさむことになります。

おすすめの簿記3級独学テキスト

簿記3級は、独学で合格可能な資格です。

しかし、合格するにはわかりやすいテキスト、自身に合ったテキストを利用することが重要です。

ここでは、独学で簿記3級に合格するためのおすすめのテキストを紹介します。

当サイトのおすすめは下記の4冊です。

  • スッキリわかる日商簿記3級
  • みんなが欲しかった!簿記の教科書日商3級
  • パブロフ流でみんな合格日商簿記3級
  • 合格テキスト日商簿記3級

スッキリわかる日商簿記3級

資格のTACが出版している12年連続売り上げNo.1テキスト。

簿記3級のテキストと言えばこれ!と言われるくらい定番のものです。

テキストと問題集が1冊に集約されていて、この1冊で簿記3級の学習が可能。

最新の試験範囲に対応しています。

スッキリわかる日商簿記3級には、最初に簿記の一連の流れの説明が書いてあるので初学者でも安心。

オールカラーでイラストを多用したわかりやすい説明。

初めて簿記の学習をする人がほとんどの3級のテキストとして、秀逸です。

この部分が理解できているかどうかで今後の学習が大きく変わってくるので、簿記初学者にとって嬉しい内容です。

テキストの内容は、仕訳の仕方から用語の説明、解説までとても丁寧にされています。

簿記学習者にとって当たり前の内容でも、何度も丁寧に説明されているので、頭に定着しやすくなっています。

効率よくサクッと合格したい方におすすめの1冊です。

みんなが欲しかった!簿記の教科書日商3級

「みんなが欲しかった!簿記の教科書日商3級」はフルカラーで読みやすさ、理解しやすが簿記初学者から高評価のテキスト

「スッキリわかる日商簿記3級」と同じTAC出版、滝澤ななみさんの著書で、スッキリわかると同様イラストを多用し丁寧でわかりやすく説明されています。

「簿記ってなに?」というとっかかりの部分を吹き出しで説明。

あらかじめ内容がわかることで導入の敷居が下がります。

重要なところやつまずきがちな部分は要約して説明されているので、初学者でも学習が進めやすいです。

単元ごとに問題がついているので、インプットをしたらすぐにアウトプットができるのがこのテキストの特長。

セットで販売している別売りの問題集もあるので、そちらと併用して学習を進めていけば、合格に近くなるでしょう。

テキストだけではわからないという方は本書に対応した別売りのDVDを購入すると動画視聴で講座を受けられるので、そちらもおすすめです。

パブロフ流でみんな合格日商簿記3級

「パブロフ流みんな合格日商簿記3級」は、ネット試験にも対応したテキスト。

パブロフ簿記のWEBサイトからネット試験を体験できます。

テキストと問題集が1冊にまとまっているので、インプットとアウトプットがこの1冊で完成。

解説は、解き方にこだわった内容。

4コマ漫画やイラストを使って説明をしているので、取引のイメージがしやすく、仕訳を覚えるのを容易にしています。

文字を読むだけよりイメージがしやすく構成されているので、初学者にも優しいテキストです。

単元ごとに練習問題を解くようになっており、知識の定着が容易

練習問題のページについているQRコードから、無料動画解説に簡単アクセス。

著者の公認会計士よせだあつこさんのブログからはたくさんの簿記の情報を得られます。

独学で進めている方の強い味方となるでしょう。

合格テキスト日商簿記3級

合格テキスト日商簿記3級
created by Rinker

「合格テキスト日商簿記3級」は実際にTACのスクールで使用されているテキスト。

TACの公式教材ということもあり、安心感はNo.1。

簿記3級の合格に必要な内容が全て網羅されていて、市販のテキストの中ではもっとも豊富な内容のテキストです。

スクールではこのテキストを使って授業をすることでさらに理解を深められますが、独学ではわからない部分や専門用語は自分で調べることが必要となります。

しかし、情報量が多く3級の内容が網羅されているという点から、着実に簿記3級の学習を進めていけるでしょう。

セットで販売している問題集と併用してアウトプットをすることで合格へ近づきます

 

簿記3級の独学テキストは、試験の難易度を考えるとどれも合格できるようになっています。

しかし、独学で始めてみたものの、うまく理解できない部分が出てくる方もいるでしょう。

そのような方には通信講座をおすすめしています。

管理人・茜
このあとは、おすすめの通信講座の紹介です。

おすすめの簿記3級通信講座

  • ユーキャンの簿記3級通信講座
  • たのまなの簿記3級通信講座
  • スタディングの簿記3級通信講座
  • クレアールの簿記3級通信講座
  • フォーサイトの簿記3級通信講座
  • 資格の大原の簿記3級通信講座
通信講座講座名特徴
ユーキャン簿記3級講座・受講期間:3ヶ月
・オリコン顧客満足度調査2年連続第1位
たのまな簿記検定3級講座・受講期間:3ヶ月
・充実のサポート体制
スタディング簿記3級合格コース・受講期間:約6ヶ月
・学習をオンラインのみで完結
クレアール3級パックコース・受講期間:検定目標月まで
・必要なことだけを学習する非常識合格法
フォーサイト3級講座・受講期間:本試験(統一試験)前日まで
・eラーニング「ManaBun」で場所や時間を選ばず学習
資格の大原3級合格コース・受講回数:全17回
・大原の講師が作成するオリジナル教材

ユーキャンの簿記3級通信講座

ユーキャンの簿記3級通信講座は30年以上の開講実績があり、多くの受講生に支持され多数の合格者を出している安心の通信講座。

ユーキャンの簿記講座はオリコン顧客満足度調査2年連続第1位に輝いています!

簿記の基礎からしっかり学習

テキストはわかりやすくかみくだいた説明をしていて、大事なポイントが一目でわかるようになっており、無駄がありません。

ストーリー仕立てになっていて、マンガを盛り込み楽しく学習できるよう工夫されています。

単元ごとに演習問題を豊富に掲載。

インプットとアウトプットを同時にすることで知識の定着を計ります

ユーキャンの簿記3級通信講座は、副教材も充実の内容。

演習問題、添削課題、Webテストと豊富に用意されています。

添削課題は全5回

詳しい解答と解説により、自分では気付けなかった弱点を知ることや、得点アップにつながることも。

質問はメールや郵便と自分の好みの方法ででき、丁寧回答をしてくれると評判です。

紙ベースの学習が基本ですが、「学びオンラインプラス」でパソコンやスマホなどマルチデバイスでの学習も可能

通勤通学中などのちょっとした時間を利用して知識の底上げをしていきましょう。

管理人・茜
こちらは簿記2級ですが参考になりますので気になる方はこちらをチェック。

ユーキャン 簿記3級講座公式HP

※8日以内なら返品OK

たのまなの簿記3級通信講座

たのまなは、ヒューマングループを母体とする教育総合校ヒューマンアカデミーの通信講座。

安心の通信講座です。

たのまなの簿記検定3級講座は、DVDを視聴しながらテキストを進めていく学習方法

イラストや図を多用し、身近な例を使ったわかりやすい解説。

簿記初学者でもわかりやすい工夫がされています。

DVDの内容は通学講座と同じものを使用しており、通信講座の価格で視聴できるのはとても魅力的。

各テキスト修了時の直前答練は、本試験形式と同じようなテスト形式。

本番前の練習ができるので、当日も落ち着いて本試験に挑めます。

たのまなの簿記3級通信講座以外のテキストや問題集を用意する必要はありません。

何度も繰りかえし読み、解くことが合格への近道です。

たのまなの特長は、通信講座のメリットのひとつでもある、サポート体制の充実さ

一般的な通信講座はサポートの内容に制限がある場合が多いですが、たのまなの簿記3級通信講座は無料のサービスや質問が無制限、サポート期間が無料で延長可能と至れり尽くせりの内容です。

同一講座を再度受講したい場合は料金が半額になるので、安心て学習が進められます。

スタディングの簿記3級通信講座

スタディングは有料受講者数10万人以上の安心の講座。

簿記3級通信講座は3,850円という圧倒的な価格の安さ

ITを活用して運営コストを限界まで削減し、教材コストを削減することなく低価格で受講者に提供することに成功しています。

スタディングの簿記通信講座は、短期間で合格した人の勉強方法を研究、開発した画期的な通信講座。

自宅ではパソコンで、外出先ではスマホやタブレットでとその時の環境に合わせた方法で学習することができるマルチデバイス学習。

全ての教材がデバイスの中に入っている新しいスタイル。

移動時間やスキマ時間を活用して無駄なく効率の良い学習を進められます。

「場所を選ばず短時間で効率よく学習」というスタディングの特長で多数の合格者を出していると評判です。

スタディングは無料でお試しができます

短期合格のためのセミナー、初回のビデオ・音声講座、テキスト、問題集が体験できるので、気になった方は体験してみてはいかがでしょうか。

メールアドレスとお好きなパスワードを入力するだけでお手軽に体験できます。

スタディング 簿記講座公式

※講座と動画を無料でおためしできます

クレアールの簿記3級通信講座

クレアールは長年研究を積み重ね革新的な学習法を考案。

資格受験指導歴52年の安心の通信講座です。

クレアールの簿記3級パックは、簿記とは何か、というところから学びます。

クレアールの特長は、「学習範囲を広げすぎない、それが合格への近道」という「非常識合格法」

基礎からしっかり作っていき、試験に出やすい範囲に絞る勉強法です。

無駄を省いているので、合格得点必要範囲の部分だけを徹底的に学習する効率の良い学習法を実現。

テキストでインプットした後、直前答練で本試験さながらの問題に挑戦。

公開模試で万全の体制を作り、過去問題集でアウトプットの総まとめをします。

サポート体制は入学時に担任を決めて、質問やスケジュール管理を行う「担任制」

電話、スカイプ、メールとさまざまな方法を使って回数無制限で質問ができます。

クレアールの通信講座は検定目標月プラス1年間保証制度

万が一の場合も1年間Web講義を受けられ、サポート体制も利用できます。

クレアール 簿記講座公式HP

※無料で資料請求!

フォーサイトの簿記3級通信講座

フォーサイトの簿記通信講座の特長は、高い合格率

緻密に計算されたカリキュラムで、スピード合格を目指していきます

eラーニング「ManaBun」で学習計画を作成。

簡単な入力で進捗管理をしてくれます。

テキストと講義でインプット。

フォーサイトの講義はテキストを映しながら進行するので、テキストを追う必要がありません。

問題集で知識をアウトプットし、模擬試験で自分の現在の実力を確認します。

eラーニング「ManaBun」はいつでもどこでも学習可能なマルチデバイス。

講義はダウンロードでき、通信環境を気にせず学習できるのは嬉しいですね。

メールで簡単に質問ができるので、わからないこともすぐに解決。

フォーサイトは講義や教材の良さはもちろんのこと、eラーニング「BanaBun」が充実の内容です。

他社とは少し違う学習をしてみたい方、合格率の高さに魅力を感じる方におすすめです。

フォーサイト 簿記通信講座公式HP

※無料資料請求でサンプル教材プレゼント

資格の大原の簿記3級通信講座

資格の大原の簿記講座は2020年実施の日商簿記検定で1,808人の合格者を出している安定の講座です。

教材は講師自ら作成。

最新の出題傾向を徹底的に分析し、毎年改定を行うことでを常に最新の内容となっています。

資格の大原の3級合格コースは簿記を初めて学習する方を対象として、日商簿記3級合格をめざすコースです。

初学者にもわかりやすく、図解や設例を用いた講義を展開

基礎から学んで確実に合格を目指したい方におすすめの内容です。

資格の大原 簿記3級講座公式HP

※無料で資料請求!

管理人・茜
各通信講座の価格をまとめてみました。
 簿記3級簿記2級簿記2級3級セット
スタディング3,828円17,578円19,778円
ユーキャン39,000円49,000円
たのまな27,500円66,000円79,500円
クレアール14,800円53,000円58,000円
フォーサイト16,800円31,800円41,800円
資格の大原24,500円67,100円77,900円

講座によって、価格がかなり違いますね。

しかし、通信講座は価格が高ければ良いわけではなく、かと言って安いからダメというものでもありません。

通信講座を選ぶポイントとして、料金、テキストの内容、サポート体制のバランスを見ることがとても重要です。

価格だけで決めるのではなく、内容をしっかり吟味しかつサポート体制がしっかりしているものを選べば間違いないでしょう。

まとめ

通信講座講座名特徴
ユーキャン簿記3級講座・受講期間:3ヶ月
・オリコン顧客満足度調査2年連続第1位
たのまな簿記検定3級講座・受講期間:3ヶ月
・充実のサポート体制
スタディング簿記3級合格コース・受講期間:約6ヶ月
・学習をオンラインのみで完結
クレアール3級パックコース・受講期間:検定目標月まで
・必要なことだけを学習する非常識合格法
フォーサイト3級講座・受講期間:本試験(統一試験)前日まで
・eラーニング「ManaBun」で場所や時間を選ばず学習
資格の大原3級合格コース・受講回数:全17回
・大原の講師が作成するオリジナル教材

簿記3級おすすめテキスト・通信講座まとめ10選についてお伝えしました。

ポイント

  • 独学は自分のペースで学習できるが、自己管理や自己解決ができるかどうかがポイント
  • 人気のテキストはTAC出版のもの。それ以外ではパブロフ流が独特な内容で人気
  • 独学では合わないと感じた場合、通信講座がおすすめ
  • 通信講座はそれぞれに特長があり、自分に合った講座を選ぶことが必要
  • 価格、内容、サポートのバランスの良い講座を選ぶことが合格への近道

簿記資格は取る意味がないと一部では言われていますが、そんなことはありません。

そして簿記3級は独学で合格できる資格です。

最初にしっかりと基礎を身に付けることができればテキストを上手に選ぶことで合格に近くなります。

しかし、時間があまりない方や、サクッと資格を取ってしまいたいと思う方は通信講座を利用して合格の近道を作ることをおすすめします。

管理人・茜
自身に合った学習スタイルを見極め、良いテキストや講座を選んで合格を目指していきましょう。

ユーキャン 簿記3級講座公式HP

※8日以内なら返品OK

管理人・茜
2級についてはこちらをごらんください♪

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!


-簿記検定
-, , , , ,

© 2021 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~