育児系資格

ベビー サイン協会は怪しい?口コミ・評判・資格まとめ

ベビー サイン協会は怪しい?口コミ・評判・資格まとめ

子育てをしている方、これから子育てが始まるという方の中には、赤ちゃんとのコミュニケーションに不安を感じる方も多いでしょう。

または子育て経験を活かした仕事をしたいと考えている方もいるでしょう。

赤ちゃんとのコミュニケーションを取る方法の一つにベビーサインというものがあります。

ベビーサインを学んで育児や仕事に活かそうと考えている方もいるはず。

インターネットなどで「ベビーサイン」と検索すると上位に上がってくる「ベビーサイン協会」。

一度は目にしたことのある方も多いのではないでしょうか。

「ベビーサイン協会って怪しい?」

「ベビーサイン協会の口コミや評判は?」

と疑問に思う方の為に、今回はベビー サイン協会は怪しいのか、口コミ・評判・資格まとめを紹介します。

ベビーサインを学びたいと考えている方はぜひ参考にしてくださいね。

管理人・茜
ベビーサインに興味のある方はぜひ最後までご覧ください。

ベビーの資格に興味がある方はラーキャリもおすすめ!

\今だけ!割引キャンペーン実施中!/

基礎から応用までしっかり学べる

ラーキャリ ベビーマッサージプロフェッショナル講座を見る

最短3週間で資格取得可能

ベビーサイン協会とは

(引用:ベビーサイン協会公式HP)

ベビーサイン協会の正式名は「一般社団法人 日本ベビーサイン協会」です。

ベビーサインの普及活動を通して、明るく豊かな育児環境の創造を目指している団体。

ベビーサイン協会の基本情報は次の通りです。

会社名一般社団法人 日本ベビーサイン協会
住所神戸市中央区東町123-1貿易ビル9F
電話078-332-7884
代表理事吉中みちる
事業
  • ベビーサイン講師派遣
  • ベビーサイン教室展開
  • ベビーサイン講師育成
  • 保育園導入プログラム
  • 企業協賛型プロジェクト

ベビーサインは1990年代にアメリカで始まった育児方法。

日本でも2000年以降取り入れられるようになり、現在では広く知られています。

ベビーサイン協会では、ベビーサイン教室の展開だけでなく、ベビーサイン講師の育成など様々な活動も行っています。

管理人・茜
保育士の方もベビーサインを取得しているとか。

ベビー サイン協会は怪しい?

ベビーサインの協会って怪しくないの?と疑問に思う方も多いはず。

でも大丈夫です、ベビーサイン協会は怪しくありませんよ。

ベビーサイン協会が怪しくないと言える理由を3つ紹介します。

怪しくないと言える理由

  • 1,000名以上の講師を輩出
  • 世界で最初の国際的パートナー
  • 代表者はベビーサインの第一人者

くわしく見ていきます。

1,000名以上の講師を輩出

ベビーサイン協会では活動の一つとして、ベビーサイン講師の育成も行っています。

2016年までに1,000名以上のベビーサイン講師を輩出した実績があります。

実はタレントの鈴木あきえさんや、元うたのお姉さんの、つのだりょうこさんもベビーサイン協会の講師資格を所有。

もちろん有名人だけでなく、主婦や一般企業に勤める方など幅広い方がベビーサイン協会の講師資格を取得していますよ。

資格取得を謳って費用だけ徴収されるのでは・・・と、不安に感じるかもしれません。

しかし、きちんと資格を取得して活躍している方がいるので安心です。

世界で最初の国際的パートナー

ベビーサイン協会は、ベビーサインの開発者であるリンダ・アクレドロ博士とスーザン・グッドウィン博士から世界で初めて認められた協会

リンダ・アクレドロ博士とスーザン・グッドウィン博士は児童心理学者で、1989年より乳幼児の自己表現行動を研究し、ベビーサインを開発しました。

ベビーサイン協会は2人の博士から認められた世界初の協会で、日本で唯一「ベビーサイン」を使用できる団体。

開発者から認められた団体ということで、正しいベビーサインを学べる場であることは間違いありません。

代表者はベビーサインの第一人者

ベビーサイン協会の代表者である吉中みちるさんは、ベビーサインの第一人者でもあります。

関西外国語大学在学中にペンシルバニア州立大学へ留学、2000年に長男を出産し、アメリカでベビーサインと出会います。

2002年には息子とのベビーサイン育児体験を書籍にまとめて出版。

ベビーサインの第一人者として、ベビーサインの理論や歴史、研究結果について幅広い知識と経験を基に、教室運営や実践的なカリキュラムについて指導しています。

本場アメリカで、実際にベビーサインを経験した方が代表者として活動している協会なので、ベビーサインをきちんと学べる団体と言えるでしょう。

ベビーサイン協会の口コミ・評判

ここからはベビーサイン協会の口コミ・評判について紹介します。

ベビーサイン協会の良い口コミ・評判

ベビーサイン協会の良い口コミ・評判をまとめると次の通り。

良い口コミ

  • ベビーサインを学んだことで人の発達にベビーサインが必要なことを知った
  • 全国でベビーサイン協会の体験教室が定期的に開催されている
  • ベビーサインが役に立ったので赤ちゃんがいる家庭にはおすすめ

ベビーサイン協会でベビーサインを学んで、ベビーサインの必要性を知れたという声があがっていました。

ベビーサイン協会では体験教室が全国で定期的に開催されているので、自分の住む地域でベビーサインの体験可能。

ベビーサイン協会の口コミではありませんが、ベビーサインが実際に役に立ったという喜びの声もあがっていました。

ベビーサイン協会のイマイチな口コミ・評判

ベビーサインのイマイチな口コミ・評判をまとめると次の通りです。

イマイチな口コミ

  • ベビーサイン協会の講師育成プログラムが高額
  • ベビーサイン協会の講師認定制度自体が怪しい

ベビーサインの講師育成プログラムは6日間で165,000円です。

資格取得にかかる費用は安ければ3万円~という講座もありますが、仕事系の資格講座であれば5万~25万ほど。

決して165,000円が特別高額ということはありません。

ベビーサイン協会の講師認定制度が怪しいという声もありますが、実際に講師として活動している方がたくさんいるのも事実です。

ベビーサイン協会を怪しいという方は、ベビーサイン自体に疑問を持っている方が多いように見受けられました。

\今だけ!割引キャンペーン実施中!/

基礎から応用までしっかり学べる

ラーキャリ ベビーマッサージプロフェッショナル講座を見る

最短3週間で資格取得可能

ベビーサイン協会で取得できる資格

ベビーサイン協会で取得できる資格は2つあります。

  • ベビーサイン講師
  • ベビーサインアドバイザー

それぞれの資格の基本情報は次の通り。

プログラム名講師育成プログラムアドバイザー育成プログラム
受講資格高卒以上高卒以上
受講日数6日間1日間
受講形態オンライン(Zoom)オンライン(Zoom)
受講費用165,000円33,000円
取得できる資格日本ベビーサイン協会認定講師日本ベビーサイン協会認定アドバイザー

それぞれの資格をくわしく見ていきます。

ベビーサイン講師

(引用:ベビーサイン協会公式HP)

ベビーサイン講師は、ベビーサインの教室を開き、ママと赤ちゃんにベビーサイン育児が実践できるようサポートするお仕事です。

ベビーサイン講師プログラムの資格取得の流れは次の通りです。

step
1
資料請求と申込

ベビーサイン協会の公式HPより、資料請求をして講師育成プログラムに申し込みを行う。

資料請求は「LINE」「ネット」「郵送」の方法から選択可能です。

step
2
受講

6日間の講師育成プログラムを受講。

受講形式はZoomを使用したオンライン形式です。

step
3
資格認定試験を受ける

講座修了後の試験に合格し、日本ベビーサイン協会認定講師の資格を取得。

初回の審査で8割の方が合格しているそうです。

ベビーサイン協会でベビーサイン講師の資格を取得すると、仕事の紹介や事務局のサポートなどを受けられます。

ベビーサイン教室は週1回から自分のペースで開けるので、子育てと両立も可能

管理人・茜
実際に資格を活かして活動している女性がたくさんいますよ。

ベビーサインアドバイザー

(引用:ベビーサイン協会公式HP)

ベビーサインアドバイザーは、赤ちゃんとママ向けの「プレ・ベビーサイン教室」を開催し、親子コミュニケーションの基礎をつくるサポートをするお仕事。

「プレ・ベビーサイン教室」とは、生後6ヶ月以下の赤ちゃんとママを対象にしたベビーサインの基礎を学ぶ教室のこと。

ベビーサインアドバイザーの資格取得の流れは次の通り。

step
1
資料請求、申込

ベビーサイン協会の公式HPより資料請求を行い、申込をする。

資料請求は「LINE」「ネット」「郵送」から自分に合った方法を選択可能です。

step
2
受講

べびーサインアドバイザープログラムを受講する。

1日5時間のプログラムで受講完了です。

step
3
資格取得試験

プログラムの受講が完了したら、資格試験を受験します。

資格試験に合格すると日本ベビーサイン協会認定アドバイザーの資格を取得。

ベビーサインの基礎を学べる講座となっており、資格取得後の教室の開講は自由。

お子さん同伴で教室を開講することもできますよ。

自分のペースでゆっくりベビー系資格を取得したいならラーキャリも検討を

ベビーサインについて調べている方は赤ちゃんの資格を探しているのではないでしょうか?

そこでおすすめしたいのがラーキャリのベビーマッサージプロフェッショナル。

赤ちゃんとコミュニケーションを取りたい方に人気のベビーマッサージ。

受講期間がないので自分のペースでゆっくり学べます。

ベビーマッサージプロフェッショナル資格試験は、在宅での受験

忙しい方でも学びやすいカリキュラムを担っています。

\今だけ!割引キャンペーン実施中!/

基礎から応用までしっかり学べる

ラーキャリ ベビーマッサージプロフェッショナル講座を見る

最短3週間で資格取得可能

まとめ

ポイント

  • ベビーサイン協会は実績があり、開発者からも認められている団体なので怪しくない
  • ベビーサイン協会の口コミは良いものがほとんどだが、不安を感じる口コミもある
  • ベビーサイン協会で取得できる資格は、ベビーサイン講師とベビーサインアドバイザー

ベビーサイン協会が怪しいと感じている方のほとんどが、ベビーサインに対して疑問を感じている方でした。

きちんと調べることで、ベビーサインの歴史や、ベビーサイン協会の実績を知ることができます。

資格を取得して、子育てと両立しながら仕事をしている方や、ベビーサイン講師をメインとして活動している方など活動スタイルは様々。

ベビーサインに興味のある方は、まずは資料請求から始めてみてはいかがでしょうか。

またベビー系の資格が気になっている方はラーキャリもチェックしてくださいね。

\今だけ!割引キャンペーン実施中!/

基礎から応用までしっかり学べる

ラーキャリ ベビーマッサージプロフェッショナル講座を見る

最短3週間で資格取得可能

管理人・茜
こちらもおすすめ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!

-育児系資格
-,

© 2023 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~