当サイトに掲載されている記事コンテンツや資格体験談などの著作権はサイト管理人に付随しており、無断での商用利用・二次配布は禁止しております。当サイトのコンテンツには広告が含まれている場合があります。なお、当サイトの著作物使用の許可申請等はお問い合わせページよりお願いいたします。

ヨガ・マインドフルネス

アーユルヴェーダ資格は意味ない?活用方法まとめ

インド・スリランカの伝統医学であるアーユルヴェーダ

5,000年以上の歴史を持ち、世界三大医学と呼ばれています。

瞑想やヨガ、オイルマッサージ、呼吸法、ハーブを用いた食事療法などを毎日の生活に取り入れることで、心と体の健康につながる方法です。

管理人・茜
取り入れている人も多い白湯を飲む習慣も、アーユルヴェーダの考え方だそう。

美容や健康にアーユルヴェーダ知識を活かすために、アーユルヴェーダ資格が数種類見られますが、アーユルヴェーダ資格はどのように活かせるのでしょうか?

この記事ではアーユルヴェーダの資格は意味がないのではないかと考えている方に活用方法をご紹介します。

\今だけ!割引キャンペーン実施中!/

基礎から応用までしっかり学べる

ラーキャリ アーユルヴェーダスペシャリスト講座を見る

最短3週間で資格取得可能

アーユルヴェーダ資格は意味ない?

「そもそもアーユルヴェーダの資格を取得することに意味があるの?」と思う人も少なくありません。

どうしてそのような声があるのか考えてみましょう。

資格がなくてもアーユルヴェーダはできる

アーユルヴェーダを自分の生活に取り入れたり、セラピストなどの仕事でアーユルヴェーダの考え方を取り入れたりするには、資格がなくてもできてしまいます。

アーユルヴェーダの知識は、書籍やネットから情報を得ることもできるので、資格取得のために勉強しなくても十分という考え方も。

資格取得には、受験料がかかったり、受験に向けて勉強時間を取らなくてはいけなかったり、「ちょっと面倒…」というのもありますよね。

ですが、アーユルヴェーダは、その人の体質を知り、瞑想やヨガ、オイルマッサージ、呼吸法、食事療法などを体質に合わせて取り入れていく方法。

幅広い知識によって、より効果が期待できる方法と言えます。

アーユルヴェーダを自分や家族の生活によりよく取り入れたい、仕事にも活かしていきたいのであれば、しっかりしたカリキュラムでアーユルヴェーダを学ぶことで、自信をもって実践することができますよ。

管理人・茜
のちほど費用を抑えて取得できたり、時間もかからずに挑戦できたりするアーユルヴェーダ資格をご紹介♪

アーユルヴェーダ資格だけでは仕事にならない?

アーユルヴェーダは伝統医学ですが、日本では医師法の決まりにより、インドなどで取得できるアーユルヴェーダ医師の資格があっても、医療として施術することができません。

日本で取得できる資格は民間資格で、医療としてではなく、美容や健康に「取り入れる」という手段になっています。

しかし、雑誌やテレビなどで紹介されることが増え、アーユルヴェーダを取り入れたいと考える人は増加。

マッサージやエステ、ヨガなどでアーユルヴェーダを取り入れたサロンも増えてきています。

現在は、セラピスト資格やヨガ資格などにプラスしてアーユルヴェーダ資格ということが多いですが、身体や健康、食事などについて知ることができるアーユルヴェーダ資格は、工夫次第で仕事に活かすことができます

管理人・茜
実績次第では、アーユルヴェーダをメインにしたサロンなども考えられますね。

アーユルヴェーダ資格は意味がある!取得するメリット

アーユルヴェーダに限りませんが、資格を取得すると様々なメリットがあります。

アーユルヴェーダ資格を取得するメリットを考えてみましょう。

自分や家族の健康にも役立つ

アーユルヴェーダは、3つのドーシャと呼ばれる要素から、それぞれの身体バランス(ドーシャバランス)に合ったアプローチを行います。

資格取得に向けて勉強することで、自分の体質を正しく把握してアーユルヴェーダのアプローチをしていくための知識を得るだけでなく、家族や友人に助言したり、食事などでアプローチしたりする知識にも。

資格を持っていれば、会話の内容にも説得力が生まれますよね。

仕事に活かせる

アーユルヴェーダの知識は、エステやマッサージ、フィットネス関連などの健康・美容関係の仕事や、医療・介護関係、食事療法の知識は飲食関係の仕事にも活かせる知識。

アーユルヴェーダの資格を取得することで履歴書に書くこともできるので、就職や転職の際はアピールすることができます。

現在、そのような仕事に就いている人ならステップアップに。

しっかり勉強した証明として資格は活用できます。

スキルを活かして講師になる

アーユルヴェーダをもっと知りたい、取り入れたいという人のために講師として活動するということも。

資格を持っていれば、肩書として名乗ることができます。

カルチャースクールなどで活動したり、ココナラなどでその人に合った助言をするなど、ネットを活用する手段もあります。

自分のアイディア次第で、アーユルヴェーダを広める活動ができますね。

通信講座で取得できるアーユルヴェーダ資格5選

アーユルヴェーダ資格を取得したい人のために、ここでは自宅で取得できるアーユルヴェーダ資格をご紹介します。

【イチオシ】アーユルヴェーダスペシャリスト【ラーキャリ】

アーユルヴェーダスペシャリストは一般社団法人日本技能開発協会(JASDA)認定の資格。

最長3年の受講期限が特徴のラーキャリに資格取得講座があります。

ラーキャリでは、添削課題の提出も自由

添削課題に取り組みながらじっくり勉強することも、添削課題をスルーしてできるだけ早く資格試験に取り組むこともできます。

分かりやすいテキストではアーユルヴェーダの基礎知識、ヨガ、食事を中心に学びます。

資格試験は在宅でいつでも受験可能。

試験だけ受けることもできますが、市販のテキスト等はないので、確実に資格を取得したいなら通信講座の受講をおすすめします。

ラーキャリ

  • 学習期間:最長3年
  • 受講料:通信講座+試験 49,500円 試験のみ 11,000円

\今だけ!割引キャンペーン実施中!/

基礎から応用までしっかり学べる

ラーキャリ アーユルヴェーダスペシャリスト講座を見る

最短3週間で資格取得可能

]

アーユルヴェーダアドバイザー&アーユルヴェーダセラピスト【SARAスクール】

アーユルヴェーダアドバイザーは日本占い師協会認定、アーユルヴェーダセラピストは日本メディカル心理セラピー協会認定の資格です。

2つの資格取得に対応しているのが、SARAスクールアーユルヴェーダ資格取得講座

2つの資格取得に向けて勉強できるだけでなく、なんとプラチナコースを選択すれば、試験免除で資格が取れてしまうありがたいコースも。

それぞれの資格は、独学で試験を受けることもできますが、こちらも市販のテキスト等はありません。

2つの資格を一気に確実に取るなら、SARAスクールの講座受講をしましょう。

SARAスクール

  • 学習期間:6ヶ月
  • 添削課題:5回(プラチナコースは卒業課題1回が追加されます)
  • 受講料:プラチナコース 79,800円:基本コース 59,800円(資格試験受験料は各10,000円)

アーユルヴェーダマイスター【formie】

アーユルヴェーダマイスターは、日本能力教育促進協会が認定する資格です。

アーユルヴェーダマイスター資格を取得できるのは、受講も試験もスマホでできるのが特徴のformie

管理人・茜
アーユルヴェーダマイスター資格認定試験は、formieの講座を受講する必要があるため、独学での取得はできません。

formieは、通信講座の教材はweb教材、試験もweb、さらに受講料もサブスク。

スマホがあれば勉強できるのでスキマ時間に勉強できますし、受講料もお得です。

アーユルヴェーダマイスター資格取得講座では、アーユルヴェーダの基礎からしっかり学べ、普段の生活への取り入れ方も学べますよ。

formie

  • 受講期限:特になし(サブスクプランの場合)
  • 受講料:サブスクリプションプラン 月額3,980円(月額3980円=1000P付与)

1講座分受講1000P
資格試験の受験 1000P
認定証の発行 500P
※初回980円で7日間利用可能

 

アーユルヴェーダ・スパイス検定【日本統合医学協会】

日本統合医学協会が実施するアーユルヴェーダ・スパイス検定

日本統合医学協会では、アーユルヴェーダ・スパイス検定1級と薬膳検定1級を取得できる通信講座を開講しています。

アーユルヴェーダに欠かせないスパイスや薬膳についてもしっかり学べるので、特に食生活に取り入れたいと考えている人にはおすすめ。

テキストや講義動画を見て学習し、webでの確認テストも行いながら理解度を高めることができる講座になっています。

試験も、いつでも受けられるオンライン試験です。

日本統合医学協会

  • 受講期間:3ヶ月
  • 受講料:77,000円 → セルフメディケーション推進キャンペーンでweb申込限定21,780円

\セルフケアにお役立ち!/
仕事やプライベートにも活用

日本統合医療協会のアーユルヴェーダ・スパイス検定を見てみる

今だけ5万円以上割引になるキャンペーン中


まとめ

ポイント

  • 資格がなくてもアーユルヴェーダを生活に取り入れることはできるけど、幅広いアーユルヴェーダの知識を得るには資格取得がおすすめ
  • アーユルヴェーダ資格を取得することで、自分や家族の生活によりよくアーユルヴェーダを取り入れられたり、仕事にも活かすことができる
  • アーユルヴェーダに関心が高まってきているので、美容や健康、食事などの仕事に取り入れると注目される

お金も時間もかかる資格取得ですが、今は受講期限を心配しなくていい講座や、2つの資格を取得できる講座、スマホで勉強できる講座など、自分の生活に無理なく組み込める通信講座が、資格取得を後押ししてくれます。

アーユルヴェーダの考え方は、自分の身体への理解も高まるので、もっと知りたいですし、広めたいですよね。

ぜひアーユルヴェーダの資格を取って、美容に健康に自信を持てる毎日を過ごしてみましょう。

\今だけ!割引キャンペーン実施中!/

基礎から応用までしっかり学べる

ラーキャリ アーユルヴェーダスペシャリスト講座を見る

最短3週間で資格取得可能

[sns]

人気記事 BEST 5

1

日本スキンケア協会認定の「スキンケアアドバイザー」は、美容業界や医療業界を目指す女性たちに人気の専門 ...

2

世界中で愛されているコーヒー。 コーヒー好きな方の中には、もっとコーヒーの知識を深めたい方、コーヒー ...

行動心理 プロフェッショナル資格とは 3

行動心理プロフェッショナル資格は、読んで字のごとく行動心理のプロフェッショナルになるための資格です。 ...

4

日本人のパン消費量は年々増加しており、米に代わる第二の主食と言っても過言ではありません。 パン屋さん ...

5

「動物が好きだからペットに関わる仕事がしたい」 「ペットのしつけについて知りたいけど、どうやって学べ ...

-ヨガ・マインドフルネス
-, ,

© 2024 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~