介護福祉士

たのまな 介護福祉士受験生対策講座の口コミ体験談!充実テキストで一発合格

介護福祉士は社会福祉業務に携わる方のための資格。

国家資格である介護福祉士は現場で活躍できるため人気の資格になっています。

各通信講座、介護福祉士講座を開設しており、どこを受講しようかと悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、ヒューマンアカデミーたのまなを利用して介護福祉士を取得した中山さん(仮名)にお話を伺いました。

どんな教材を使っているのか、どのように勉強したのか、介護福祉士を受けようとしている方に向けてのアドバイスをまとめています。

中山さん(仮名) 男性、38歳

受講講座:ヒューマンアカデミーたのまな 介護福祉士受験生対策講座

※現在こちらの講座は閉鎖中。今やるならユーキャンがおすすめ!

ユーキャン介護福祉士公式HP

※8日以内なら返品OK

ヒューマンアカデミーたのまなの介護福祉士講座を選んだポイント

たのまなの介護福祉士取得講座を選んだポイントは次の通りです。

  • 口コミがよい
  • 通学より低価格
  • テキスト内容が充実

口コミサイトの優良情報や、職場の同僚情報で、ヒューマンアカデミーたのまなが抜群だったからです。

いろいろな通信会社が講座を出していますが、教材内容、サポート体制、価格面において検討したところ、総合的な満足感で選ばさせていただきました。

通学講座も検討はしましたが、社会人で働いていたために、時間に融通がきく通信講座にしました。

通学講座は、交通費もかかりますので、コストが予想以上に高くなるので断念しました。

資格取得までにかけた勉強時間・費用・テキストについて

たのまなの教材

(たのまな修了証書 提供:中山さん)

資格取得までに、2ヶ月くらいはかかりました。

費用は全て込みで約15万円くらいかかりました。

テキストは含まれています。

たのまな介護福祉士講座の勉強法について

実際、自宅学習をして、添削をお願いすることがありました。

テキストの内容も少しレベルが高めで、作ってありました。

聞いたことのない単語がよく出てきましたので、都度、質問を書いて郵送をしていました。

返信は、電話やネットではないので、時間を要しましたが、質問者が理解しやすい説明をしていただいていたのを、今でも覚えています。

また、とても見やすい字で書いていただいていたので、すぐに頭のなかに入りました。

その際、試験対策講座ということで、本番さながらの試験問題も複数配布していただきました。

本番試験さながらのマークシートや形式で、緊張感を持って取り組んだのを覚えています。

解答後すぐに添削結果を送付してくださり、試験対策を進めることができました。

また、再添削でも間違いや不備があっても無料で対応をしていただきました。

試験当日も、会場まで、ヒューマンアカデミーたのまなの問題集だけを持参して本番試験に挑みました。

長年のノウハウを活用した問題集だったので、本番試験と比較しても、かなり多数の類似問題が散見されました。

このテキストがなかったら、絶対解けなかっただろうという問題もありましたが、テキストのおかげで、落ち着いて問題に取り組めたのを覚えています。

そのおかげで、介護福祉士試験は無事一発合格することができました。

テキストがなかったら、合格はしていなかったと思います。

ヒューマンアカデミーたのまなには感謝の思いです

介護福祉士取得のメリット!新人職員に指導ができるようになった

介護福祉士の資格を取得したことで、現場業務での実践力を身につけることができました。

実際、介護の現場は人員不足に陥っています

世間で言う売り手市場になっています。

その影響で、オンザジョブトレーニングが停滞しており、きっちりとしたコーチングなく業務をしなくてはいけない状態です。

資格の勉強会をしたことで、臥竜ではなく、介護として統一されたマニュアルを覚えることができました。

そのおかげで、新人職員にも指導できるようになりました。

介護福祉士を取得したい方へのアドバイス

合格

(介護福祉士登録証 提供:中山さん)

介護福祉士を目指すために、学校で勉強して現場に入ってきてもいいと思いますが、現場で実務体験を積みながら、資格取得を目指すのもいいと思います。

現場の問題点が浮き彫りになり、己の介護道をどうしていきたいのか、しっかり把握でき、資格取得の勉強につながると思います。

問題点を見つけることで、観察力が醸成され、現場業務における対人理解へと繋がっていくと思います。

政府方針であるキャリアパスもしっかり進めると思います。

管理人・茜
中山さん、ありがとうございました。
介護福祉士試験1発合格おめでとうございます。

たのまなの介護福祉士講座は残念ながら現在閉鎖中。

今介護福祉士講座を受けられる通信講座会社はユーキャンやニチイなどがあります。

当サイトおすすめはユーキャンの介護福祉士講座

理由は、

  • 過去6年間で12,000名以上が合格という実績
  • ちょっとした空き時間にすぐ学習できるWebコンテンツがある
  • 試験実施月まで責任をもって指導サポートがある

と安心の実績とサポートがあるため。

ユーキャンの介護福祉士講座なら合格までしっかりサポート◎

あなたもユーキャンで介護福祉士を目指しませんか?

ユーキャン介護福祉士公式HP

※8日以内なら返品OK

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!


-介護福祉士
-,

© 2021 Woman資格ナビ~独身女性のためのスキルアップサイト~