レジンアクセサリー

BPアカデミーLEDレジンアクセサリー認定講師資格取得講座の口コミ体験談

今、空いた時間に手軽に作れるという理由でハンドメイドアクセサリーを作成、販売する人が増えています。

ハンドメイドアクセサリーを作成するのに特別な資格は必要ありません。

そのため、ほかの人が作ったアクセサリーと似たり寄ったりするということも。

他との差別化をはかるためハンドメイドアクセサリーの資格取得を目指す人も少なくありません。

今回は、BPアカデミーを利用してLEDレジンアクセサリー認定講師資格を取得した三村さん(仮名)にお話を伺いました。

どんな教材を使っているのか、どのように勉強したのか、レジンアクセサリー認定講師に興味がある方に向けてのアドバイスをまとめています。

三村さん(仮名) 30歳女性

受講講座:BPアカデミー LEDレジンアクセサリー認定講師 資格取得講座

まず公式HPで資格概要をチェック!

BPアカデミー LEDレジンアクセサリー認定講師公式HP

※簡単1分!無料で資料請求できます

資格取得するきっかけ|在宅のため手に職を付けたかったため

会社員として働いていましたが、身内の介護をする予定でした。

育児もしており、外で働くことの限界があったため、「在宅で手に職を」と考えたときに「モノづくり」が良いなと思い、自分に何ができるのか調べ始めました。

もともと手芸など手作業が好きなため、自分が作ったものを販売するということに憧れもありました。

レジン自体は全くの初心者でしたので、受講をすごく悩みましたが、家族の勧めもあり受講を決意しました。

BPアカデミーのLEDレジンアクセサリー認定講師資格取得講座を選んだポイント

BPアカデミーのLEDレジンアクセサリー認定講師資格取得講座を選んだポイントは次の通りです。

  • 自分のペースで進められる
  • 受講期間2か月延長するシステムがある

今まで独学で行っていた手芸関係よりも、ゼロからしっかり勉強できること・純粋に楽しそうと思えることをやろうと思っていました。

その中で、過去に経験のないレジンアクセサリーの講座に決めました。

資格取得までにかけた勉強時間・費用・テキストについて

BPアカデミーの教材

(BPアカデミーのテキスト 提供:三村さん)

受講料の約6万円+練習空枠や道具に1~2万円くらいはかかったと思います。

継続して続けるのであれば、無駄にはなりませんが、趣味でとなるとかなりの額だと思います。

LEDレジンアクセサリー認定講師資格取得講座の勉強法について

講座のセット一式が届いてからはテキストを読み込みました。

写真付きで解説があり、テキストを読んだ時点ではとても分かりやすいという印象でした

道具や専門的な言葉の解説もあり、理解しやすく読みやすいテキストです。

当時は仕事・育児・家事・介護があり、なかなか時間を割くことができずに講座を進めるスピードはかなりゆっくりしたものでした。

テキスト自体が工程ごとに分かれているため、「今日はここまで進めよう」と1つの作品を作るのに数日かけるような形で進めていきました。

没頭しすぎて深夜遅くまで作業してしまうこともありましたが、楽しく進めることができました。

勉強というよりも、ひたすら作業をして感覚を掴む必要があるので、テキストを確認しながらたくさん数をこなすという方法を取っていました

講座のセットでついてくる空枠は、各手法につき1つずつのみでした。

そのため、何度も練習するため似たような空枠を自分で購入し練習しました

テキスト通りに作業をしても綺麗な仕上がりにならないこともあり、かなり苦労しました。

細かいコツや工夫については、ネットで検索し改善できるように模索も必要です。

やすりや気泡取りに使うエンボスヒーターなどはセット内容に含まれていないため、自分で購入しながら作業をしました。

講座のセットのみで資格取得をするのは、難しいと思います。

講座受講の費用+練習用空枠+工具や綺麗に仕上げるための道具となるので、思った以上に費用がかかるなと感じました。

試験は各手法を使った作品を写真に撮り、付属の試験申込書に添付します。

全部で5種の手法を提出しました。

内容はレポート形式となっており、注意点や苦労した点、うまくいった点などを手書きで埋めていきます。

すべて書き終えたら郵便で発送して完了となります。

結果が出るまで2か月ほど待ちました。

講座受講中なら何度でも試験を受けることができるとありました。

しかし、結果が出るまでかなり待つことになるので、何度も試験を受けるというのは現実的ではありませんでした。

(受講期間は4か月です。)

私はなかなか進めることができず、受講期間の4か月いっぱいを使っても、納得のいく作品ができていませんでした。

育児や介護などの「やむを得ない事情がある」場合のみ、受講期間を2か月延長するシステムがありましたので、受講を延長し資格獲得を目指しました。

試験用レポートを記入すると、改めて自分の作品を振り返ることができ、今後の活動でどう生かしていくのかビジョンを考えることができました。

定期的にメール配信が行われており、現在プロとして活躍されている方の話や、実際に販売するための話など、勉強になる内容でやりたいことへの道筋ができていきます。

LEDレジンアクセサリー認定講師資格取得講座のメリット!取得で自信がついた!

自信がついたという点はあります

まだまだ初心者の域を出ないので、販売などはこれからですが、資格があることでワークショップを開いたりできるんだと未来のビジョンを持つことができています。

今はたくさんの作品を作り、資格を有効活用できるように取り組んでいこうという前向きな気持ちになります

販売などを始めたら、購入される方に安心していただけるかな?という気持ちはありますが、実際のところはまだわかりません。

せっかく資格を取ったなら、こんな風にやってみたいなどアイディアにつながる部分が大きいです。

LEDレジンアクセサリー認定講師資格を取得したい方へのアドバイス

合格

(合格証 提供:三村さん)

とにかく作業をしてみてください

初心者ならテキスト通りに素直に取り組んでみてください。

セット内容で届くものは必ずしも好みのものではないかもしれませんが、自分の理想のものを作るためにたくさん作品を作ってみてほしいです。

受講後に勉強したことを使って、好きなものをたくさんつくる土台にしてもらえるといいかと思います。

あとは丁寧に焦らず作業をしてください

時間に余裕がないと雑になってしまうので、余裕のある気持ちで取り組んでみてください。

管理人・茜
三村さん、ありがとうございました。
資格取得で自信がついたみたいですね!

資格を取得することにより将来的にやりたいことも見えてきた三村さん。

LEDレジンアクセサリー認定講師資格は講師として活躍することもできます。

BPアカデミーの講座なら資格取得までしっかりサポート◎

あなたもBPアカデミーでレジンアートの資格取得を目指しませんか?

BPアカデミー LEDレジンアクセサリー認定講師公式HP

※簡単1分!無料で資料請求できます

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!


-レジンアクセサリー
-,

© 2021 Woman資格ナビ~独身女性のためのスキルアップサイト~