当サイトに掲載されている記事コンテンツや資格体験談などの著作権はサイト管理人に付随しており、無断での商用利用・二次配布は禁止しております。当サイトのコンテンツには広告が含まれている場合があります。なお、当サイトの著作物使用の許可申請等はお問い合わせページよりお願いいたします。

終活の資格

ユーキャン終活アドバイザーの口コミ体験談!高齢化社会でニーズ大!

人生を自分らしく生きたい、人生を納得がいく形でしめくくりたい。

高齢化社会の日本。

自分らしく人生を終わる活動、「終活」をする人も増えてきました。

しかし、実際に終活をやると考えたときになにから手を付けていいかわからない人も多いはず。

そこで役に立つ資格、終活をしたい人むけにアドバイスする資格、終活アドバイザー。

ユーキャンの終活アドバイザー講座で終活アドバイザーに必要な知識やスキルが身に付きます。

終活アドバイザーは興味があるけど、どんな教材で学ぶのか、取得した資格や知識はどう役に立つのか気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今回は、実際にユーキャンを利用して終活アドバイザー資格を取得した若槻さん(仮名)にお話を伺いました。

資格の取得理由や、教材について、実際に取得してメリットはあったのかをまとめます。

管理人・茜
記事の後半ではネット上の口コミ・評判も合わせてご紹介します♪

若槻さん(仮名) 54歳女性

受講講座:ユーキャン 終活アドバイザー講座

まず公式HPで資格概要をチェック!

ユーキャン終活アドバイザー講座公式HP

スマホで学べる&手厚いサポート付きだから安心

資格取得するきっかけ:終活に必要な知識を知りたかったため

自分のこれからの人生後半期を考えた時に、前もってどのようなことを準備しておく必要があるのかということを部分的にしか知らないな、と思ったのがこの講座を利用した動機です。

幸い時間的な余裕もあったので、集中して体系的に勉強できるというのも、通信講座を利用した理由の一つです。

ユーキャンの終活アドバイザー講座を選んだポイント

ネット上の情報や書籍などから自分でこれらの情報を収集しようとすると時間もかかるし、またそれらの情報の信頼性についても完全ではないと思ったので、通信講座を利用することにしました。

その他選んだポイントは次の通りです。

  • 8カ月まではすべての指導サービスを受けることができる
  • わかりやすいテキストが魅力

資格取得までにかけた勉強時間・費用・テキストについて

ユーキャンの教材

(ユーキャンのテキスト 提供:若槻さん)

受講開始から修了までの期間は、2019年8月~2020年2月の7か月間です。

かかった費用は一括で35,000円、分割払いの場合は月々2,980円×12回払いです。

テキスト3冊と添削課題集、要点チェック問題集、そしてエンディングノートが教材のセットです。

終活アドバイザー資格の勉強法について

ユーキャンの通信講座は実績もあるので、講座の進め方や内容についても信頼できるという安心感がありました。

学習期間は標準4カ月ということでしたが、8カ月まではすべての指導サービスを受けることができるという時間的な猶予もあり、自分のペースで焦らずに受講することができました。

学習スタイルについては、もちろん、毎日少しずつ学習するのがベストな方法です。

そしてこの自己学習をサポートしてくれるのが、テキストの分かりやすさだと思いました

特に欄外にある、用語解説や、「LINK」、補足解説などが、私としては利用しやすかったです。

例えば「LINK」は、他のレッスンで関連が深いテキスト番号やレッスン番号などを参照できます。

勉強を進めながらも以前学習した関連する内容の記憶があいまいだったりした時に、簡単にその内容を見つけることができるのはよかったです。

わからない時にすぐ振り返ることができて、効率よく知識をしっかりと自分のものにすることができました

この講座では、添削の課題が4回(4回目は検定試験)。

いずれも、対象となるテキストを学習した直後に行う試験なので、それほど難しいという感じはありません。

ただ学習範囲が幅広いので、自分の興味の薄い内容の所があまり記憶に残っていなかったりする時もたまにありました。

添削課題については、点数評価だけではなく、解答に対しての解説。

そしてそれが説明されているテキスト番号やレッスン番号も明記されているので、すぐに復習することができて役立ちました。

終活アドバイザーのメリット!高齢の実母の終活に対して役に立つ

私にとってこの通信講座を受講したのは「終活アドバイザー」という資格取得が第一の目的ではありませんでした。

しかし、その資格を取得するための「終活アドバイザー検定試験」に合格できたことは、とても嬉しかったです。

何より、自分が知りたかったことを学べたということと、それらがぎっしり詰まっているテキスト3冊が手元にあるということは、大きな安心材料です。

今はまだ元気ですが、今後高齢の実母のサポートが必要になった時でも、この知識はとても役に立つと思います。

終活アドバイザーを取得したい方へのアドバイス

合格

(認定書 提供:若槻さん)

検定試験に合格した後、終活アドバイザーの名称を使って活動をするためには、終活アドバイザー協会に会員登録が必要です。(入会金と年会費もかかります)

資格有効期限は2年間で、資格更新する場合は協会の更新時テストに合格して年会費の支払いが必要となります。

細かいことですが、自分がこの資格をどのように生かしていこうかと考える時に、終活アドバイザー協会の規約に目を通しておくとよいと思いました。

この講座で得られる知識は、自分のみならず周りの人の不安や心配に応えてくれる大切なものです。

ぜひ、受講をお勧めします!

管理人・茜
若槻さん、ありがとうございました。
自分で調べる時間を短縮できるのも通信講座の魅力ですね。

若槻さんのように自分で調べる時間の節約や情報の信ぴょう性を考えるなら通信講座はおすすめ。

ユーキャンの講座なら終活ノウハウしっかりサポートしてくれます。

管理人・茜
次の項目ではユーキャン終活アドバイザー講座の内容についてと口コミを解説しています。 早速見ていきましょう。

ユーキャン終活アドバイザー講座公式HP

スマホで学べる&手厚いサポート付きだから安心

ユーキャン終活アドバイザー講座とは

ユーキャン終活アドバイザー講座とは、適切な終活のアドバイスができるようになる講座

人生後半期への不安を持つ人に対して、エンディングノートを使いながら相談できるようになります。

「死」を後ろ向きな考え方で捉えるのではなく、よりよく過ごせるように下記のようなことを学んでいきます。

終活アドバイザー講座で学べる内容

  • 生前整理
  • 財産管理
  • 住まいの終活
  • 社会保険や税金 など

終活アドバイザー講座 内容について|口コミや評判

管理人・茜
ここからは公式サイトやネットで見つけた終活アドバイザー講座口コミを見ていきます。

終活アドバイザー講座の内容についての口コミや評判は、下記のようなものがあります。

内容についての口コミや評判

  • FP講座の内容も一部学べる
  • 内容が比較的簡単で学びやすい
  • 自分の身近なことに置き換えられるので理解しやすい

順番に紹介していきます。

FP講座の内容も一部学べる

終活アドバイザー講座は、金融・税制・保険・年金等ライフプラン設計などFPと重なる部分も多いのです。

そのためFP講座の内容も一部学べます

ある程度知識を身に付けている人には物足りないですが、はじめて学ぶ人にはわかりやすくまとめられています。

内容が比較的簡単で学びやすい

ユーキャンの終活アドバイザー講座は、初心者でも分かりやすく解説されています。

そのため1日30分だけの学習で、4ヵ月後に合格を目指せるだけの知識が身につけられます。

終活の資格の中には、1日で取得できるものもありますが、初心者からじっくり内容を学んでいきたい方にはユーキャンの講座がおすすめです。

自分の身近なことに置き換えられるので理解しやすい

終活アドバイザー講座の添削課題提出が終わりました。
後は、検定の課題提出だけです。
今は、親の介護や、叔父の介護などしているので、意外と知っている事も多く、勉強ははかどりました。
それと、ユーキャンの講座だと、やらなきゃと思う感覚になり、どんどん勉強していけました。

ゆりあん さん
学びーズより

終活アドバイザー講座で取り扱う内容は、身近に起こりうる出来事をテーマにしている場合が多いため、自分事として考えられます。

共感しやすく「このときはこういう方法もある」という知識を身に付けられます

もしものときでも慌てないように、転ばぬ先の杖としてユーキャンの講座を受講しておくといいでしょう。

管理人・茜
次に終活アドバイザー講座の仕事に関する口コミや評判を紹介していきます。

ユーキャン終活アドバイザー講座公式HP

スマホで学べる&手厚いサポート付きだから安心

終活アドバイザー講座 仕事について|口コミや評判

次に仕事に関するユーキャンの講座の口コミや評判を紹介していきます。

仕事についての口コミや評判

  • 年配の方と接する職への就職活動で履歴書に書ける
  • デジタルデータ終活の大切さに気がついた
  • 新たな気づきになった
  • さまざまな仕事に役立てる

順番に紹介していきます。

年配の方と接する職への就職活動で履歴書に書ける

ユーキャンの講座を修了するだけで取れる、医療事務や歯科助手、
なんとか介護士や終活アドバイザー、といったものは、履歴書に
書くことのできる、れっきとした資格なのでしょうか?

Yahoo!知恵袋より

他回答にありますが「民間資格」です。その道の仕事に就くなら、堂々と書きましょう。

Yahoo!知恵袋より

終活アドバイザー資格は、取得しておけば年配の方と接する仕事に就職する場合には、履歴書に書くべき資格といえます

例えば介護系やメンタルケアの仕事なんかでは確実にプラス要素となるでしょう。

理由としては、おじいちゃん・おばあちゃんと対話する職の場合、相手の気持ちや立場を理解して話せるためです。

そういう見方ができれば、超高齢化社会といわれる現代では役立つ局面が多くあります。

管理人・茜
また下の資格とセットで取得すると更に介護系で働くには役に立ちそうですね。

デジタルデータ終活の大切さに気がついた

スマホの普及率は、日本人の8割以上の人が所有しており、今後はデジタルデータの終活も身に付けなければいけないといわれています。

終活アドバイザー資格を取得しておけば、スマホの操作や仕組みの理解が苦手な高齢者に分かりやすく説明できます。

今後は必要な分野なので、しっかり学んでおくと安心ですね。

新たな気づきになった

終活アドバイザー講座は幅広い分野を学べるため、すでに他の講座を受講されている人も復習をすることが可能です。

さらに葬儀やお墓に関する内容は、本講座を受講しないと学べないため、新たな気づきも得られます

講座の特徴であるエンディングノートの作成も定期的に見直すと、より今後の生活をよりよいものにしてくれます。

さまざまな仕事に役立てる

終活アドバイザー講座をおすすめしたい人は、加藤たかしさんの口コミでも分かるように下記の通りです。

終活アドバイザー講座をおすすめする人

  • 医療・介護に携わっている人
  • 金融・保険業界で働いている人
  • 法律系の仕事についている人
  • 葬儀や墓石の業務に関わっている人

上記の仕事をしている人が、終活アドバイザーと組み合わせると相乗効果により仕事に役立てられるようになります

管理人・茜
ユーキャンでは介護系や医療系の資格講座もあるので合わせて取得を目指すのもいいですね♪

まとめ

終活アドバイザー講座をおすすめする人

  • 医療・介護に携わっている人
  • 金融・保険業界で働いている人
  • 法律系の仕事についている人
  • 葬儀や墓石の業務に関わっている人

今回は、ユーキャン 終活アドバイザー講座の口コミを見ていきました。

実際受講された方の口コミをみると、大変満足しているのがわかります。

また、終活アドバイザーで得た知識は、自分のためだけでなく大切な人のために役に立ちます。

あなたも、ユーキャンで終活アドバイザーを目指してみませんか?

ユーキャン終活アドバイザー講座公式HP

スマホで学べる&手厚いサポート付きだから安心

[sns]

人気記事 BEST 5

1

日本スキンケア協会認定の「スキンケアアドバイザー」は、美容業界や医療業界を目指す女性たちに人気の専門 ...

2

世界中で愛されているコーヒー。 コーヒー好きな方の中には、もっとコーヒーの知識を深めたい方、コーヒー ...

行動心理 プロフェッショナル資格とは 3

行動心理プロフェッショナル資格は、読んで字のごとく行動心理のプロフェッショナルになるための資格です。 ...

4

日本人のパン消費量は年々増加しており、米に代わる第二の主食と言っても過言ではありません。 パン屋さん ...

5

「動物が好きだからペットに関わる仕事がしたい」 「ペットのしつけについて知りたいけど、どうやって学べ ...

-終活の資格
-,

© 2024 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~