秘書検定

ユーキャン 秘書検定講座の口コミ体験談!1級の面接対策もバッチリ!

就職活動やビジネスマナーにおいて有利な資格、秘書検定。

準1級からは筆記試験の他にも面接があり、独学の勉強では限界を感じている方もいるのではないでしょうか。

そんな時に活用したい通信講座での勉強。

しかし、通信講座を利用しての勉強はどんなものか、役に立つのかと不安もありますよね。

そこで今回は、実際にユーキャンを利用して秘書検定準1級を取得した相原さん(仮名)にお話を伺いました。

資格を取得しようと思った理由や勉強方法、そしてこれから受験する人に向けてのアドバイスをまとめています。

相原さん(仮名) 40歳女性

受講講座:ユーキャン 秘書検定講座

まず公式HPで資格概要をチェック!

資格取得するきっかけは秘書検定に興味があったため

秘書検定に興味を持って勉強を始めました。

2級までは市販のテキストなどを使えば合格ラインまで行けそうでした。

しかし、準1級では面接もあり自信がなかったので、ユーキャンの講座を受講しました

ちょっとお高いですが、ユーキャンの講座は以前にも受講したことがあり信頼はできると思いました。

ユーキャンの秘書検定講座を選んだポイントは面接対策

ユーキャンの秘書検定講座を選んだポイントは次の通りです。

  • 面接対策のDVDがある
  • 通学よりはコストパフォーマンスがいい
  • 市販本より効率的に勉強できる

資格取得までにかけた勉強時間・費用・テキストについて

ユーキャンの教材

(ユーキャンのテキスト 提供:相原さん)

ユーキャンの受講費用が35,000円でした。

また、対策用の本を数冊買ったので、こちらは7,000円ほどではないかと思います。

秘書検定は常識を問うような問題なので、時間はそれほどかかりませんでした。

1日1~2時間ぐらい勉強して、2ヶ月で受かりました。

秘書検定準1級の勉強法はDVDを活用

秘書検定準1級の勉強方法はユーキャンのテキストを解く、面接対策DVDを見ながら実際にやってみる、という方法をとっていました。

私は秘書の仕事をしている訳でもなく、秘書を目指している訳でもありませんでした。

なぜ秘書検定を受験しようと思ったのかと言うと、敬語や一般常識などの出題が普段の知識として役立つからです

秘書検定は準1級からは筆記と面接があります。

市販のテキストだけでも準1級の筆記は受かりそうだったのですが、面接はどのように進むのかよく分りません。

ユーキャンの秘書検定講座は決して安くはありません。

しかし面接試験に臨む方は面接対策の学校に通うことも多いようなので、通学だともっと費用はかかっているかもしれません。

市販の本は3冊程買っており、問題もついていたので、独学でも筆記は受かりそうな気がしていました。

しかし受講してみると、筆記試験の内容も非常にコンパクトにまとめられていたので、市販の本だけで勉強するよりは効率が良く、分かりやすいと感じました。

ユーキャンは筆記の添削もあります。

準1級になると、選択以外にも記述式の問題があります。

自分の書いたものを添削してもらう機会は貴重だったと感じます。

いちばん役に立ったのは面接対策のDVDです。

どのような角度でお辞儀をすれば良いのか、どのような場合に減点対象になるのかなど、詳しく解説していました

様々な角度から見て良い部分、悪い部分などを教えてくれる教材だったので、とても分かりやすかったです。

秘書検定のメリット!在学中取得で表彰された!

ある短大の通信講座在学中に秘書検定準1級を取得したことで、表彰対象になりました。

あとは文章などを書く時のマナーが磨かれたと思います。

元々敬語などは常識として知っていると思っていたのですが、秘書検定の勉強をしみたら、けっこう曖昧にしか理解していないと分かりました。

謙譲語、尊敬語などは紛らわしいものが多いので、なぜそうなるのか本質的に理解している人はけっこう少ないと思います。

今では時代遅れの内容かもしれませんが、お茶を出す時のマナーなども勉強出来るので、会社で働いている女性は役に立つことがあるかもしれません。

秘書検定を取得したい方へのアドバイス

合格

(合格通知 提供:相原さん)

2級までは独学でも受かるのですが、準1級だと面接の対策が必要なのではないかと思います。

動画やDVDなどで勉強すると良いと思います。

準1級も頑張れば誰でも受かるレベルのものです。

この資格を持っていたら仕事につながると言える資格ではないかもしれませんが、資格の勉強をして損をすることはありません。

メールや手紙などの書き方で迷うことが多い場合など、秘書検定の勉強で得た知識が役に立つのではないかと思います。

敬語などに自信がない人には、特にオススメです。

管理人・茜
相原さん、ありがとうございました。
ビジネスで役に立つというのは大変魅力ですね。

相原さんのように秘書検定で敬語や一般常識をしっかり覚えたいという方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

独学で勉強しようにも、準1級から面接も入ってくるので取得のハードルが高いと感じるかもしれません。

しかし、ユーキャンの講座なら面接対策もしっかりサポート◎

ビジネスで役に立つ資格、秘書検定。

あなたもユーキャンで秘書検定取得を目指しませんか?

管理人・茜
もっと詳しく知りたい方はコチラを御覧ください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!


秘書検定

秘書検定2・3級の過去問に挑戦!実際の試験問題を解いてみよう

このページでは秘書検定の過去試験で実際に出題された問題を一部抜粋してご紹介します。 3級から2問、2 ...

秘書検定

秘書検定準1・1級の過去問に挑戦!実際の試験問題を解いてみよう

このページでは秘書検定の過去試験で実際に出題された問題を一部抜粋してご紹介します。 準1級から3問、 ...

秘書検定 通信

秘書検定

秘書検定2級におすすめの通信講座を比較!【ユーキャン口コミあり】

「秘書検定を受けたいけど、独学では不安」「いきなり2級に挑戦するけど、1発で合格したい!」 そんな想 ...

いきなり秘書検定2級を受験しても大丈夫? 3級から受けるべき? 理由付きで解説

秘書検定

いきなり秘書検定2級を受験しても大丈夫? 3級から受けるべき? 理由付きで解説

秘書検定を初めて受験を考えたとき「3級から受けるべきなのか?それとも2級からでも良いのか?」と悩む人 ...

秘書検定2級は履歴書に書ける資格?2級取得のメリットは?

秘書検定

秘書検定2級は履歴書に書ける資格?2級取得のメリットは?

「秘書検定に興味があるけど、就職時に役立つの?」 「秘書検定2級は履歴書に書けるの?」 就職を考えて ...

-秘書検定
-,

© 2021 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~