整理収納アドバイザー

ユーキャン 整理収納アドバイザー講座口コミ体験談!実生活にメリット大!

自分の部屋をきれいにしたい!どこに何を片付けていいかわからない!

整理整頓できないことが原因で、余計な出費をしたり探し物に時間がかかったりとさまざまな問題が出てきます。

そんなお悩みが多い今、主婦の方をはじめ人気が高まっている資格、整理収納アドバイザー

ユーキャンの整理収納アドバイザー講座で整理収納アドバイザー資格に必要な知識やスキルが身に付きます。

整理収納アドバイザーは興味があるけど、どんな教材で学ぶのか、取得した資格や知識はどう役に立つのか気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今回は、実際にユーキャンを利用して整理収納アドバイザー2級資格を取得した森岡さん(仮名)にお話を伺いました。

どうして資格を取得しようと思ったのか、教材は使いやすかったか、どのように勉強したのか、そしてこれから受験する人に向けてのアドバイスをまとめています。

森岡さん(仮名) 37歳女性

受講講座:ユーキャン 整理収納アドバイザー講座

まず公式HPで資格概要をチェック!

資格取得するきっかけ:独学では無理だったので講座を受講することに

コロナの影響で外出があまりできなくなったことをきっかけに、片付けを始めました。

その際に自宅をもっと整理して過ごしやすくしたいと思い、ネットや雑誌などを参考に独学でやってみましたが、あまり上手くいきませんでした。

そこでユーキャンの整理収納アドバイザー講座のCMを見たので、時間もあるし自宅で学習できるので、勉強しようと思いました。

ユーキャンの整理収納アドバイザー講座を選んだポイント

論理的に効率よく整理収納できるようになればと思い選択。

ちょうど5000円引きキャンペーンもしていたところだったのでちょうどよかったです。

その他選んだポイントは次の通りです。

  • 自分の空いた時間に学習できる
  • DVDやWeb動画で理解しやすい
  • わからないところは1日3回質問できる

資格取得までにかけた勉強時間・費用・テキストについて

ユーキャンの教材

(ユーキャンのテキスト 提供:森岡さん)

空いた時間にやっていたので、どれくらい時間がかかったかわかりませんが、だいたい2級取得までで4か月かかりました。

費用はユーキャンでの講座代49,000円です。

整理収納アドバイザー資格の勉強法について

通いの講座ではないので、自分の空いた時間に学習できるのが一番のメリット。

自分のペースで勉強もできるので、まわりを気にせず、わからない所は何度でも読み返せるのもよかったです。

テキストだけでなく、付属のDVDや学びオンラインプラスというWEB上で、洋服や物の畳み方やしまい方の動画が見られたのもわかりやすくてよかったです

更にそのオンラインプラスで質問も1日に3回できるので、わからないままにすることがなかったのもよかったです。

ただし大型連休などがあると回答まで時間がかかることもありました。

テキストが1・2・3とあり、テキスト1から始めます。

テキストを読み、動画をみて実践。

わからないところは質問するという方法で勉強しました。

最初のテストはオンラインで受けることができ、採点結果もすぐにでたのがよかったです

それ以降は従来通りマークシートを提出し、採点まで時間がかかったのが、早く結果が知りたかった私にとってちょっと嫌だなと思いました。

無事合格すると後日認定証を送ってくれますが、小さな紙に級と名前が書いてあるというシンプルなものなので、味気ないとも思いました。

あと1級になるには別途試験料がかかり、その価格が高いので受けるかどうか悩みどころです。

それから1人で学習を進めていくので、モチベーションを保つのも大変でした。

整理収納アドバイザーのメリット!実生活に役に立つ!

勉強しながら家の片付けもできるので、すぐ生活面で実践。

整理収納の考え方も学んだので、今の自分に何が必要で何が不必要になったのかを考えるように。

そのおかげで新しく物を買う時に今本当に必要かどうかよく考えてから購入するようにもなりました

あわせて今後の人生どういうモノに囲まれて暮らしたいか考えるようになったので、とりあえずモノを置いておくということがなくなりました。

そのことを友人に話したら、みんな興味をもってくれてアドバイスもできるようになったのも受講してよかったと思えます。

整理収納アドバイザーを取得したい方へのアドバイス

合格

(認定書 提供:森岡さん)

整理収納アドバイザーとしてお金を稼ぎたい場合、

  • この講座を受講して準1級まで取得
  • 試験1級を受験

という方法が合格しやすくなるのでお薦めです。

ただ整理収納を勉強したいのなら、テキストをよく読みご自身のお部屋で実践しながら行うのがいいですね。

勉強したことが腑に落ちやすくなるし、部屋も片付くのでそれだけでも十分だと思います。

整理収納アドバイザーの講座でも2級などの資格もとれるので、お金は稼げませんが、認定されたという実績にはなります。

管理人・茜
森岡さん、ありがとうございました。
自分の部屋ですぐ実践できるのも、この資格の魅力ですね。

森岡さんのように部屋をきれいにしたいと考える方が多い反面、まず何手を付けていいかわからないといった方も多いのではないでしょうか。

ユーキャンの講座なら知識だけではなく実践もしっかりサポート◎

主婦の方をはじめ人気が高まっている資格、整理収納アドバイザー。

あなたもユーキャンで整理収納アドバイザーを目指しませんか?

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!


-整理収納アドバイザー
-,

© 2021 Woman資格ナビ~独身女性のためのスキルアップサイト~