介護食コーディネーター

ユーキャン 介護食コーディネーター講座の口コミ体験談!実践もしっかりサポート

高齢化社会になって需要が高くなっている介護食コーディネーター

ユーキャンの介護食コーディネーター講座では、介護食を作るうえで必要な知識やスキルが身に付きます。

介護食コーディネーター講座が気になるけど、どんな教材内容なのか、取得した資格や知識はどう役に立つのか気になる方もいらっしゃるのでは?

そこで今回は、実際にユーキャンを利用して介護食コーディネーター資格を取得した白木さん(仮名)にお話を伺いました。

どうして資格を取得しようと思ったのか、教材は使いやすかったか、どのように勉強したのか、そしてこれから受験する人に向けてのアドバイスをまとめています。

白木さん(仮名) 32歳女性

受講講座:ユーキャン 介護食コーディネーター講座

まず公式HPで資格概要をチェック!

ユーキャン 公式HP

※8日以内なら返品OK

資格取得するきっかけ:高齢の祖父母のために!

私が介護食コーディネーターの資格取得を考えたきっかけは、高齢の祖父母との食事でした。

現時点では至って健康で、嚥下に問題があるということもありません。

しかし普通食が食べられるのですが、何年も食欲が落ちていることは感じていました。

今から何かできることはないかと思い、介護食というワードで検索したところこの講座にたどり着きました。

ユーキャンの介護食コーディネーター講座を選んだポイント

ユーキャンは毎年有名な芸能人がCMに出ている印象があり、安心というイメージがあったのが決め手でした。

その他選んだポイントは次の通りです。

  • 内容が充実しているテキスト
  • DVD付で料理苦手でも実践しやすい

資格取得までにかけた勉強時間・費用・テキストについて

ユーキャンの教材

(ユーキャンのテキスト 提供:白木さん)

おおよそ2ヶ月ほどだったと思います。

平日はテキストを読み、実技は週末のみ頑張りました。

費用は29000円です。

介護食コーディネーター資格の勉強法について

私が利用した介護食コーディネーター講座はテキスト2冊、レシピ本1冊、実践用DVD、季節の食材表が送られてきました。

教材の印象としては思っていたより多くないなと感じます。

だけど内容はとても充実しています。

テキストはまず知識編からスタート。

高齢者の心身を理解すること、栄養のこと、介護食の基礎知識や調理環境について学びました。

イラストもあり、文章もわかりやすかったので、勉強に苦手意識がある私でも楽しく進めていくことができました。

なるほど!と思う点も多く、早速実生活で生かせそうな知識が多かったのもよかったです。

次のテキストは実践編です。

DVDでの解説もあるのでとても身になります。

調理の基礎、切り方や食材の選び方から教えてもらえるところがよかったです。

料理が苦手な方でも助かるなと感じました。

介護食づくりの基本、食べやすく切る、柔らかくゆでる、煮る、焼く、蒸す、なめらかにする、これら全てマスターできました。

基本のことかもしれないけど、テキストを読み、映像を見て実践すると着実に自分の物になっていく感覚でした。

レシピ本も参考になるものが多く、何を作るか考えるのが楽しいです。

試験はマークシートで3択なので特別難しく感じることはなかったです。

ただ、適している物を選ぶ問題と適してないものを選ぶ問題がランダムに来るので、しっかり問題を読む必要はあります。

そこさえ気をつけたら間違えることはないと思いました。

無事に合格です!

介護食コーディネーターのメリット!実生活に役に立つ!

食事の知識も調理方法も学べたので実生活でとてもプラスになりました。

興味のある分野だったこともありサクサク進めることができました。

認定証が届いた時、とても嬉しい気持ちになりました。

テキストの一番初めに、「まずは加齢によって起こる心身の変化を理解しましょう。」と書いてあったことが印象に残っています。

自分も高齢になると介護食が必要となってくるのだなと感じました。

当たり前のことだけど、この気持ちが大切さだなという心になれたので、これからも祖父母の気持ちに寄り添えたらいいなと思います。

介護食コーディネーターを取得したい方へのアドバイス

合格

(認定書 提供:白木さん)

介護食に興味がある方、介護食を作らなければならない状況の方、お料理が好きな方、おすすめします。

基本のことが多いですが、基本を学ぶって大切なことだと思います。

テキストが見やすいのですんなり入ってきますよ。

わかりやすいです。

実践に役立つことばかりなので、これからの自分のためになると思います。

これから高齢者はどんどん増えます。

そして自分たちも歳を重ねます。

知っておいて損はない知識なので取得に向けて頑張ってください。

管理人・茜
白木さん、ありがとうございました。
わかりやすいテキストで料理が苦手でも安心できそうですね。

白木さんのように祖父母のために取得する方、介護施設でお勤めの方などに役に立つこの資格。

ユーキャンの講座なら知識、実践ともにしっかりサポート◎

高齢化社会で需要が高まりそうな介護食コーディネーター。

あなたもユーキャンで介護食コーディネーターを目指しませんか?

ユーキャン 公式HP

※8日以内なら返品OK

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!


-介護食コーディネーター
-,

© 2021 Woman資格ナビ~独身女性のためのスキルアップサイト~