当サイトに掲載されている記事コンテンツや資格体験談などの著作権はサイト管理人に付随しており、無断での商用利用・二次配布は禁止しております。当サイトのコンテンツには広告が含まれている場合があります。なお、当サイトの著作物使用の許可申請等はお問い合わせページよりお願いいたします。

保育士

ユーキャン保育士講座は難しい?受講者に聞いたリアルな口コミ体験談!

保育のプロで常にニーズが多い保育士

ユーキャンでは保育士講座を受けることで保育士試験に必要な知識、実技試験に必要なスキルが学べます。

保育士講座は実際にどんな教材内容なのか、取得した資格や知識はどう役に立つのか気になる方もいらっしゃるのでは?

難しいとの噂もあるユーキャンの保育士講座。

そこで今回は、実際にユーキャンを利用して保育士を取得したお二人の方にインタビュー。

どうして資格を取得しようと思ったのか、教材は使いやすかったか、どのように勉強したのか、そしてこれから受験する人に向けてのアドバイスをまとめています。

子育てに苦戦する親の力になりたいと受講を決意した白木さんの口コミ体験談

管理人・茜
まずは1人目!

白木さん(仮名) 38歳女性

受講講座:ユーキャン 保育士講座

まず公式HPで資格概要をチェック!

実技対策もバッチリ!
\合格者1万人突破/

ユーキャン保育士講座を見てみる

スマホで学べる&手厚いサポート付きだから安心

資格取得するきっかけ:子育てに苦戦する親の力になりたい!

初めての子育てを経験するなかで、子育てはとても過酷であることを実感。

将来自分と同じように子育てに苦戦するお母さんたちの力になりたいと思ったのがきっかけです。

もちろんそれだけではなく、子どもの著しい成長を見守るのはとても楽しく、やりがいもあるため、1人でも多くの子どもたちが元気で幸せに育つお手伝いができればとも思いました。

ユーキャンの保育士講座を選んだポイント

保育士は国家資格であり、かつ在宅(通信講座)でも勉強できるところが魅力でした。

その他選んだポイントは次の通りです。

  • 未経験でもわかりやすい教材
  • 1冊1冊が読みやすいテキスト
  • ところどころの確認テストが嬉しい

資格取得までにかけた勉強時間・費用・テキストについて

ユーキャンの教材

(ユーキャンのテキスト 提供:白木さん)

勉強時間は1日3~4時間、期間にすると実技試験も含めて約1年です。

費用はユーキャンの受講料と買い足した問題集、受験料75,000円くらいです。

保育士資格の勉強法について

はじめにドサッとテキストが届いたときは正直後悔しました。

これは子育てしながら無理かもしれないと…

当時我が家には2歳と3歳になる息子たちがおり、日々生活するだけでも大変!

勉強できる自信がなくなりました。

でも高い受講料払ったので、やってみるしかないと思いました

幸い、ユーキャンのテキストは読みやすく、1冊1冊のボリュームがそれほど多くなかったのと、ところどころでミニテスト(確認テスト)がついてたのも良かったです。

原理や社会的養護など専門分野は歴史など社会科のように覚えることがあり苦戦しました。

しかし保健や栄養の分野では子育て経験が役に立つ部分も多く、比較的すんなり覚えられました。

実生活に役にたつところも良かったです。

勉強方法については、とりあえずテキストを読み込むところからしました。

すべてのテキストを2回読んでから添削問題、それも終わったら過去問、実習問題をこなし、間違ったところやテキストに載ってないものは、テキストに書き込んだりマーキングをしたりしました。

カレンダーにスケジュールを書き込んで、必ず期限を決めて進めるようにしました。

勉強時間は子どもを寝かしつけてから夜中に3時間~4時間ほどしていました。

試験直前は友達や主人に子どもをお願いし、昼間もたくさん勉強しました。

試験は2日間にわたり、どちらも時間も長いため、最後のほうは試験内容以前に体力の限界を感じました。

集中力を切らさないようにするのが1番大変でした。

保育士のメリット!ニーズが高く就職に有利

保育士資格は国家資格であり、また昨今の保育士不足においては大変ニーズが高く、早々に就職が決まりました。

保育士資格があると時給も良いので助かっています。

また、子どもの発育など興味のもてる分野において知識が深まったことは良かったです。

職場で保護者の方から相談を受けるときも自信をもって答えられます。

保育士は難易度の高い資格と言われていますが、子育てしながら取得できたことは自信につながりましたし、夢を叶えることができたと嬉しく思っています。

保育士を取得したい方へのアドバイス

合格

(認定書 提供:白木さん)

はっきり言ってかなりの努力が必要です。

決して簡単にとれる資格ではありません。

本気で学生のときのように勉強しないと取れません。

ただ、コツコツと頑張れば決して難しすぎるものでもありません。

また、学校に行かなくても通信講座で勉強できるため、子育て中の方でもチャレンジしやすいのでおすすめです。

また、もし子育てしている方や将来する可能性のある方には実生活にも役立てられるので楽しんで勉強できると思います。

とても需要のある資格なので、とって損はありません。

管理人・茜
白木さん、ありがとうございました。
保育士はニーズが高いですね。

実技対策もバッチリ!
\合格者1万人突破/

ユーキャン保育士講座を見てみる

スマホで学べる&手厚いサポート付きだから安心

小児科勤務の山田さんの口コミ体験談

管理人・茜
続いて2人目!

山田さん(仮名) 40歳女性

受講講座:ユーキャン 保育士講座

まず公式HPで資格概要をチェック!

実技対策もバッチリ!
\合格者1万人突破/

ユーキャン保育士講座を見てみる

スマホで学べる&手厚いサポート付きだから安心

資格取得するきっかけは給料面

子供と関わる事が好きで、その気持ちを活かした仕事がしたく、保育園で保育補助の仕事をしていました。

やはり、給料面においても業務内容においても保育士の資格を取得したいと思い資格取得を考えました。

独学では難しいと考え、いくつかの通信教育の講座から資料を取り寄せ内容を確認し、口コミを調べ料金と内容を考えた結果、当時、合格率の高く口コミの高かったユーキャンの講座を受講する事に決めました

又、勤務先にユーキャンで資格取得し働いて居る保育士さんがいたので、その人から色々聞いた事もあり受講を決めました。

子供が小さく、手がかかることや仕事を辞める事は考えていなかった事。

又、地方に住んでいるので通学の講座が近隣になかった事も通信教育を選んだ理由の1つです。

主に子供が寝た後と、子供が起きる前に勉強していましたが、自分の好きな時に好きなところから場所を選ばすに受講でき、指導も受ける事ができるので、当時の自分にはとても合っていたと思っています

ユーキャン保育士講座の勉強は難しかったがメールサポートが嬉しかった

提供:山田さん

最初はとても難しく、困難に感じる事が多くありました。

しかし、続けていくうちに、解ける問題が多くなり勉強するのが楽しくなりやり甲斐を感じる様になりました。

質問も積極的にしていましたが、聞いた内容にすいてはこちらが理解出来るまで教えてくれました。

通信教育でしたのでメールや文面での回答でしたが、とても丁寧でわかりやすかったです

勉強方法は隙間時間に教材を見るようにして、主に子供が寝た後の夜と、子供が起きる前の早朝に行ない、一通りの項目を学んだ後はひたすら問題を解き、間違えた箇所を徹底して復習していました

調べながらすすめて納得出来るまで理解を深める。

この繰り返しです。

途中、模擬試験の様なテストがあり、力試しもできました。

このテストがとてもよく、自信に繋がったのと、自分の欠点も把握する事ができました!
復習に復習を重ねて試験に臨んだので当日は緊張する事なく受ける事が出来ましたし、余裕もあり受講してよかったと思っています。

市販のテキストも利用して勉強

ユーキャンの講座意外にも、市販のユーキャンのテキストを買ったり、ネットでユーキャンの過去問題集を買ってとにかく問題をといていました

特に試験の1ヶ月前からは、新しい問題を解くより持っている問題集の問題を徹底的に解いて解けない箇所を無くて行く事に専念していました。

子供が小さく、平日は2時間~3時間が平均的な勉強に使える時間がったので、週末など、夫に育児をお願い出来る日は朝から晩までずっと学習に時間を費やしてしたのを覚えています

自宅にいると子供の事が気になってしまうので、図書館やカフェに行っていました。

気分転換にもなるし眠くならないし、眠くなっても寝る事が出来ないのでオススメです。

場所によっては長居出来ないお店もあると思うので要注意ですが、私は自宅から離れて学習する方が集中できたので、夜間でも子供を寝かしつけた後はマクドナルドに行ったりしていました。

資格試験の勉強は自分との戦いなので、自分にとって集中しやすい場所やモチベーションの上がる場所を見つけるのも効率よくすすめる1つの方法だと思います。

実技対策もバッチリ!
\合格者1万人突破/

ユーキャン保育士講座を見てみる

スマホで学べる&手厚いサポート付きだから安心

保育士資格取得後は看護師として働く!

提供:山田さん

資格取得後、保育園で働き、看護学校に入学しました。

保育園で働くうちに、もっともっと子供達のためになることがしたい!っと思ったので小児科の看護師になる事を目指したのです。

看護学校行って看護師の資格を取り、今は念願の小児科で働く看護師をしています。

看護師と保育士の資格や業務内容は全く違うので、外来でママさんや子供と関わる時や、制度の活用方法や発育についてのアドバイスをする時には、やはり保育士の経験や資格が大いに役立っています。

保育士資格を持たないスタッフを持っているスタッフでは、出来る事に違いがでますし、ママさんの心に寄り添った看護が出来ると思って居ます。

あの時、ユーキャンで保育士の資格を取る勉強をしたからこそ、今の私が居る

そう感じています。

お金はかかりますが、それ以上のリターンを得ましたし、資格は一生ものです。

後悔のない人生を自分らしく進むために行なった選択ですが、普段の子育てにも活かせていますし、本当によかったと思ってます。

ユーキャン保育士講座を受けようとする方にアドバイスを

悩むより、行動した方がいいと思います

社会人になってからとか、子育てしながらの資格取得は大変ですが、それは一時です。

とってしませばこっちのもの。

資格は裏切りませんし、一生自分の糧になります

 

迷っている時間が勿体ないと思います。

自分は迷いながら歳だけとってしまい、行動した時にはすでに30代の後半で体力的にも生活的にもキツいぶぶんがありました。

やりたいと少しでも感じているなら今が、やり時です。

少しでもいいので行動して見て下さい

たった少しの行動で、あとから本当によかったと思える人生になるかもしれません。

特に女性は、結婚・出産と人生の分岐点がどうしてもあります

通信教育の良い点はそういう時でも融通がきいてある程度、自分のペースで学習を進める事が出来る所です。

担当の講師の先生も親身になって相談にのってくれますし、自分1人で考えているより未来が開けてくると思います

 

管理人・茜
山田さん、ありがとうございました。
子供のために保育士から看護師までとってしまう行動力ステキです!

実技対策もバッチリ!
\合格者1万人突破/

ユーキャン保育士講座を見てみる

スマホで学べる&手厚いサポート付きだから安心

まとめ

ユーキャンの保育士講座を受講した2人の方にインタビューをしました。

保育士はスクールに通う必要もないですし、在宅で勉強できるため小さい子どもがいてなかなか外出できない人にはピッタリ。

ユーキャンの講座なら筆記試験から実技試験までしっかり対策されています◎

ニーズが多く就職にも有利な保育士。

あなたもユーキャンで保育士を目指しませんか?

実技対策もバッチリ!
\合格者1万人突破/

ユーキャン保育士講座を見てみる

スマホで学べる&手厚いサポート付きだから安心

[sns]

人気記事 BEST 5

1

日本スキンケア協会認定の「スキンケアアドバイザー」は、美容業界や医療業界を目指す女性たちに人気の専門 ...

2

世界中で愛されているコーヒー。 コーヒー好きな方の中には、もっとコーヒーの知識を深めたい方、コーヒー ...

行動心理 プロフェッショナル資格とは 3

行動心理プロフェッショナル資格は、読んで字のごとく行動心理のプロフェッショナルになるための資格です。 ...

4

日本人のパン消費量は年々増加しており、米に代わる第二の主食と言っても過言ではありません。 パン屋さん ...

5

「動物が好きだからペットに関わる仕事がしたい」 「ペットのしつけについて知りたいけど、どうやって学べ ...

-保育士
-,

© 2024 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~