保育士

ユーキャン保育士講座の口コミ体験談!早々に就職が決まりました!

保育のプロで常にニーズが多い保育士

ユーキャンでは保育士講座を受けることで保育士試験に必要な知識、実技試験に必要なスキルが学べます。

保育士講座は実際にどんな教材内容なのか、取得した資格や知識はどう役に立つのか気になる方もいらっしゃるのでは?

そこで今回は、実際にユーキャンを利用して保育士を取得した白木さん(仮名)にお話を伺いました。

どうして資格を取得しようと思ったのか、教材は使いやすかったか、どのように勉強したのか、そしてこれから受験する人に向けてのアドバイスをまとめています。

白木さん(仮名) 38歳女性

受講講座:ユーキャン 保育士講座

まず公式HPで資格概要をチェック!

ユーキャン 保育士講座公式HP

※8日以内なら返品OK

資格取得するきっかけ:子育てに苦戦する親の力になりたい!

初めての子育てを経験するなかで、子育てはとても過酷であることを実感。

将来自分と同じように子育てに苦戦するお母さんたちの力になりたいと思ったのがきっかけです。

もちろんそれだけではなく、子どもの著しい成長を見守るのはとても楽しく、やりがいもあるため、1人でも多くの子どもたちが元気で幸せに育つお手伝いができればとも思いました。

ユーキャンの保育士講座を選んだポイント

保育士は国家資格であり、かつ在宅(通信講座)でも勉強できるところが魅力でした。

その他選んだポイントは次の通りです。

  • 未経験でもわかりやすい教材
  • 1冊1冊が読みやすいテキスト
  • ところどころの確認テストが嬉しい

資格取得までにかけた勉強時間・費用・テキストについて

ユーキャンの教材

(ユーキャンのテキスト 提供:白木さん)

勉強時間は1日3~4時間、期間にすると実技試験も含めて約1年です。

費用はユーキャンの受講料と買い足した問題集、受験料75,000円くらいです。

保育士資格の勉強法について

はじめにドサッとテキストが届いたときは正直後悔しました。

これは子育てしながら無理かもしれないと…

当時我が家には2歳と3歳になる息子たちがおり、日々生活するだけでも大変!

勉強できる自信がなくなりました。

でも高い受講料払ったので、やってみるしかないと思いました

幸い、ユーキャンのテキストは読みやすく、1冊1冊のボリュームがそれほど多くなかったのと、ところどころでミニテスト(確認テスト)がついてたのも良かったです。

原理や社会的養護など専門分野は歴史など社会科のように覚えることがあり苦戦しました。

しかし保健や栄養の分野では子育て経験が役に立つ部分も多く、比較的すんなり覚えられました。

実生活に役にたつところも良かったです。

勉強方法については、とりあえずテキストを読み込むところからしました。

すべてのテキストを2回読んでから添削問題、それも終わったら過去問、実習問題をこなし、間違ったところやテキストに載ってないものは、テキストに書き込んだりマーキングをしたりしました。

カレンダーにスケジュールを書き込んで、必ず期限を決めて進めるようにしました。

勉強時間は子どもを寝かしつけてから夜中に3時間~4時間ほどしていました。

試験直前は友達や主人に子どもをお願いし、昼間もたくさん勉強しました。

試験は2日間にわたり、どちらも時間も長いため、最後のほうは試験内容以前に体力の限界を感じました。

集中力を切らさないようにするのが1番大変でした。

保育士のメリット!ニーズが高く就職に有利

保育士資格は国家資格であり、また昨今の保育士不足においては大変ニーズが高く、早々に就職が決まりました。

保育士資格があると時給も良いので助かっています。

また、子どもの発育など興味のもてる分野において知識が深まったことは良かったです。

職場で保護者の方から相談を受けるときも自信をもって答えられます。

保育士は難易度の高い資格と言われていますが、子育てしながら取得できたことは自信につながりましたし、夢を叶えることができたと嬉しく思っています。

保育士を取得したい方へのアドバイス

合格

(認定書 提供:白木さん)

はっきり言ってかなりの努力が必要です。

決して簡単にとれる資格ではありません。

本気で学生のときのように勉強しないと取れません。

ただ、コツコツと頑張れば決して難しすぎるものでもありません。

また、学校に行かなくても通信講座で勉強できるため、子育て中の方でもチャレンジしやすいのでおすすめです。

また、もし子育てしている方や将来する可能性のある方には実生活にも役立てられるので楽しんで勉強できると思います。

とても需要のある資格なので、とって損はありません。

管理人・茜
白木さん、ありがとうございました。
保育士はニーズが高いですね。

白木さんのように子育て中に資格を取得したいと考える方は多いようです。

保育士はスクールに通う必要もないですし、在宅で勉強できるため小さい子どもがいてなかなか外出できない人にはピッタリ。

ユーキャンの講座なら筆記試験から実技試験までしっかり対策されています◎

ニーズが多く就職にも有利な保育士。

あなたもユーキャンで保育士を目指しませんか?

ユーキャン 保育士講座公式HP

※8日以内なら返品OK

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!


-保育士
-,

© 2021 Woman資格ナビ~独身女性のためのスキルアップサイト~