旅行業務取扱管理者

ユーキャン国内旅行業務取扱管理者口コミ体験談!未経験から一発合格

ユーキャンで取得できる旅行業務取扱管理者

旅行業務取扱管理者は旅行業界唯一の国家資格で。

ユーキャンの旅行業務取扱管理者講座はその資格を取得するための講座です。

でも実際にどんな教材内容なのか、取得した資格や知識はどう役に立つのか気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今回は、実際にユーキャンを利用して国内旅行業務取扱管理者を取得した菅澤さん(仮名)にお話を伺いました。

どうして資格を取得しようと思ったのか、教材は使いやすかったか、どのように勉強したか、そしてこれから受験する人に向けてのアドバイスをまとめています。

菅澤さん(仮名) 50歳女性
受講講座:ユーキャン 旅行業務取扱管理者講座 国内コース

まず公式HPで資格概要をチェック!

資格取得するきっかけは会社からの指示

その当時勤めていた会社で、ミスをしてしまいました。

いたく反省し、経営者に「何か罰則を与えて欲しい。」と伝えたところ、「これから旅行関連の事業も取り入れていきたいので、旅行業務取扱管理者の資格を取得してくれると嬉しい。」と言われました。

そのような資格がある事を知らず、旅行関連の仕事をした事もありませんでしたが、ミスをした事への反省を何かの形で示したいと思い、資格取得を決意しました。

ユーキャンを選んだのは、何度か受講して資格を取っていたので、信用できたからです。

ユーキャンの旅行業務取扱管理者(国内)講座を選んだポイント

私は、旅行関連の仕事をした事がなく、また旅行関連の知識も全くありませんでした。

独学は無理だと思ったので、次の点からユーキャンを受講しました。

  • テキストはカリキュラムがしっかりしていて未経験でも学べる
  • わからないことは何度も質問できる
  • 回答はわかりやすく丁寧
  • 試験直前までしっかりサポート

ユーキャンのテキストに沿って勉強すれば、私のような何の知識のない人でも合格できるのだと思いびっくりしました。

資格取得までにかけた勉強時間・費用・テキストについて

ユーキャンの教材

(ユーキャンのテキスト 提供:菅澤さん)

ほかにテキストは購入せずユーキャンのみで勉強しました。

トータル勉強期間はユーキャンの標準カリキュラムである4か月で半年無かったと思います。

かかった費用はユーキャンの旅行業務取扱管理者講座国内コースの金額51,000円でした。

ユーキャンの旅行業務取扱管理者講座国内コースの勉強法

フルタイムで仕事をしていて休日もほぼありませんでしたが、隙間時間を利用して勉強しました。

単元が5つに分かれていたのですが、「地理」以外の、法律や運賃、宿泊などの単元がさっぱり・・・

1度テキストを読んで全く分からず、何度も何度も繰り返しテキストを読む事で、少しずつ理解することができました。

また、ユーキャンの場合、質問をすることができるので、分からない事が出てきたらその都度質問。

先生から分かりやすく詳しく書かれた回答が届き、それを読んで更に理解が深まりました。

私の場合、ただ読むだけではなかなか頭に入らないので、ノートに書いて覚えたり、書き過ぎて手が痛くなった時はパソコンに入力。

試験前には、パソコンできれいにまとめた表が出来上がりました。

ユーキャンのテキスト以外の勉強はせず、ひたすらテキストを読んで記憶。

試験会場は県外にあり、長時間の移動で疲れたうえに暑さで疲れ果てました。

会場に着いて緊張しましたが、試験の内容はユーキャンで学んだらほぼ分かるものばかりだったので、思ったより簡単に解くことが出来ました。

1回で合格できましたが満点が取れたと思っていたのに、1問間違ったのが悔しかったです。

国内旅行業務取扱管理者のメリット!仕事の幅が広がる

会社で旅行関連の事業を新設すると言われて資格を取りましたが、結局新設はせず。

在職中に何度か地域の日帰りツアーを行ったので、少しはプラスになったと思います。

その後、旅行関連の仕事に就いていませんが、仕事に役立っています。

地元のツアーの旅行計画作成を頼まれた事があります。

また、出張の際に旅程を決め宿や交通機関の手配を行うようになりました。

数年前から自営業やフリーランスをしているのですが、時々出張があり、その際は非常に役立っています。

国内旅行業務取扱管理者を取得したい方へのアドバイス

合格

(合格書 提供:菅澤さん)

とても難しい資格であると、取得後に聞きました。

私の周りの旅行関連の仕事に就いている方々も、何度も受験に失敗したと言います。

しかし私は難しいとは思いませんでした。

私の場合、ユーキャンの通信講座を受講したのですが、カリキュラムに沿ってしっかり勉強すれば、合格できます。

旅行関連の仕事に就いた事がなく、旅行関連の知識が全く無かった私でも1回で、しかも高得点で合格できたので、しっかり勉強すれば合格できます!

独学では難しいかも知れませんので、私のように通信講座を受講すると効率よく勉強ができて合格しやすいと思います。

管理人・茜
菅澤さん、ありがとうございました。

難しい試験なのに未経験で一発合格おめでとうございます

覚えることがたくさんあり独学では難しい旅行業務取扱管理者の資格。

ですが菅澤さんのように未経験でもユーキャンなら合格までしっかりサポートしてくれます。

旅行業界に行きたいなら取っておきたい旅行業務取扱管理者の資格。

あなたも目指してみませんか?

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!


-旅行業務取扱管理者
-,

© 2021 Woman資格ナビ~独身女性のためのスキルアップサイト~