ラッピング

ギフト・ラッピングコーディネーター資格とは?【難易度・取得方法まとめ】

ギフトラッピングコーディネーター

ギフト・ラッピングコーディネーター資格は一般社団法人 全日本ギフト用品協会が認定する資格。

2日間の講習と試験を受ければ取得でき、合格率も高いので取得しやすい資格です。

難易度/ 合格率:97%
受験資格誰でも受験可能
試験形式*筆記+実技/ 各1時間
*東京本協会にて実施
(各地方の認定校でも可)
勉強方法全 2 日間の講習を受講(通学)
受験料40,400円(割引キャンペーン適応時)
類似資格ラッピング認定講師資格

ギフト・ラッピングコーディネーター資格の難易度

ギフト・ラッピングコーディネーター資格の合格率は約97%と、ほとんどの方が難なく合格されており、難易度は高くありません。

もちろん、実技能力も問われるので、「極端に手先が不器用である」「ラッピングがうまくできない」となると不合格の可能性は高くなりますが、あまり心配しなくても大丈夫でしょう。

 

ギフト・ラッピングコーディネーター資格の取得方法

資格は東京の本協会で行われる全2日間の講習と試験を受けると取得できます。

「2日間の講習だけでは不安」という方は事前講習(別途料金)を受講することも可能です。

管理人・茜
講習&試験は年に数回実施されるので、好きな日時に申込みをしましょう。

 

座学と実技の講習を2日間受講する

講習は全2日間行われ、贈答文化の歴史などを学ぶ座学と、実際のラッピング方法を学ぶ実技を学びます。

座学・ギフトの歴史
・日本の贈答文化
・冠婚葬祭のしきたり など
実技・合わせ包みの基本
・スクエア包みの基本
・ボトルのシリンダー包み
・リボンかけ 
管理人・茜
実技では基本から応用まで9種の包み方や4種のリボンかけの方法を学べます。

 

オリジナルのテキストを使用しながら丁寧に教えてくれるので、ラッピングが初めての人でも安心です◎

 

筆記試験と実技試験を受験する

講習が終わると試験を受験します。

記述式の筆記試験(1時間)と実技試験(1時間)で構成されていて、講習で学んだ知識と技術を問われます。

ギフトラッピングコーディネーター講習会と試験の様子

出典:一般社団法人 全日本ギフト用品協会

先ほどもお伝えしましたが、合格率は97%ほどなので、ちゃんと講習を受けていれば問題なく合格できるレベルでしょう。

 

地方には認定校もあり◎

「東京の本協会には行けない、日程が合わない」という方は、各認定校で受講・受験することも可能です。

ギフト・ラッピングコーディネーター資格からステップアップした認定講師の資格を取得した方たちが、自分の教室などで教えていて、その教室で資格認定を受けることができるのです。

全国に約30カ所の認定校があり、本協会の講習や試験と同様の内容を受けることができます。

 

ギフト・ラッピングコーディネーターの仕事と役立て方

プレゼントを贈るラッピングコーディネーター

ギフト・ラッピングコーディネーターの仕事は多岐にわたり、活動方法は様々です。

インテリアやデザインとも関係性が深いので、色々な仕事に役立てることもできるでしょう。

ラッピングコーディネーターの仕事

  • ラッピング教室をひらく
  • 講習会やセミナーをひらく
  • 商品ディスプレイに携わる
  • プレゼントラッピングを請け負う など
管理人・茜
もちろん小売店やギフト用品店などで働いていれば技術は役に立ちます。

また、ハンドメイドアクセサリーやお菓子を作って販売している人は凝ったラッピングをして販売すると喜ばれますね。

 

【類似資格】ラッピング認定講師資格なら通信講座で取得可能!

ギフト・ラッピングコーディネーター資格のデメリットは、‟ 講習を受けなくては取得できない点 ”です。

そのため、思うように休みがとれない、小さな子供がいるといった理由から、「通信講座でラッピング資格をとりたい!」という人には不向き。

そんな方におすすめなのが『PBアカデミーのラッピング認定講師資格』です。

管理人・茜
私が知る限り、通信講座で取得できるラッピング資格はコレだけ!

 

講座では ラッピングペーパーの種類、リボンの特徴といった座学知識から、包み方の実践テクニック まで、一通りの知識を身につけることが可能◎

さらに、ラッピングに必要な資材も付いてくる ので、自分で買いに行く必要がありません。

 

《8日以内であれば返金可能》《不合格のときは全額返金》といった安心制度もあるので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

ラッピング認定講師資格講座 公式HP

※8日間なら返金可能で安心◎

関連記事:通信でとれる!ラッピング認定講師資格とは?

 

ギフト・ラッピングコーディネーター資格のまとめ

  • 合格率は97%と難易度低め
  • 2日間の講習と試験で取得できる
  • 通信講座がないのがデメリット
  • ラッピング認定講師(公式HP)なら通信講座でとれる
難易度/ 合格率:97%
受験資格誰でも受験可能
試験形式*筆記+実技/ 各1時間
*東京本協会にて実施
(各地方の認定校でも可)
勉強方法全 2 日間の講習を受講(通学)
受験料40,400円(割引キャンペーン適応時)
公式HPhttp://www.e-wrapping.jp/gift.html
類似資格ラッピング認定講師資格

ラッピング資格をもっと知るために読みたい

PBアカデミー ラッピング認定講師資格講座
通信講座でとれる!ラッピング認定講師資格(PBアカデミー)とは?

出典:資格のPBアカデミー   スクールに通って取得するのがメジャーなラッピング資格の中で ...

続きを見る

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!


ラッピング

7種類から選べるラッピングコーディネーター資格!それぞれの特徴紹介

合格率100%!誰でも簡単・確実に取得できるラッピング協会のラッピングコーディネーター資格。 実は、 ...

ギフトラッピングコーディネーター

ラッピング

ギフト・ラッピングコーディネーター資格とは?【難易度・取得方法まとめ】

ギフト・ラッピングコーディネーター資格は一般社団法人 全日本ギフト用品協会が認定する資格。 2日間の ...

ラッピング

ユーキャンでラッピング資格はとれない!通信で学びたいならPBアカデミーがおすすめ

2021年4月現在、ラッピングの資格は生涯学習のユーキャンで取得することはできません。 手芸・クラフ ...

ラッピングコーディネーター資格

ラッピング

合格率100%!ラッピングコーディネーター資格とは?【種類と取得方法まとめ】

ラッピングコーディネーター資格はラッピング協会が認定する資格。 いくつか種類がありますが、基本のもの ...

-ラッピング
-

© 2021 Woman資格ナビ~独身女性のためのスキルアップサイト~