当サイトに掲載されている記事コンテンツや資格体験談などの著作権はサイト管理人に付随しており、無断での商用利用・二次配布は禁止しております。当サイトのコンテンツには広告が含まれている場合があります。なお、当サイトの著作物使用の許可申請等はお問い合わせページよりお願いいたします。

紅茶

紅茶資格を費用別で比較!趣味で楽しむ・お金がかからないのはどれ?

https://woman-shikaku.com

ネットで紅茶の資格を検索すると、いくつかでてきますが、実はその費用が1万円以下~30万円までと幅広いのを知っていますか?

「できるだけ費用は安く抑えたい」

そう思う人も多いかと思いますが、費用の違いは取得方法の違いに直結しています。

例えば、代表的な紅茶資格である以下の3つ。

  • 紅茶検定
  • 紅茶プロフェッショナル
  • ティーインストラクター
紅茶検定紅茶プロフェッショナルティーインストラクター
合格率97%(初級)ほぼ100%不明
取得方法独学通信スクール
費用6,500円49,500円300,000円

上の表のように、一番費用が安いのは独学の紅茶検定。

しかし紅茶検定は誰でも挑戦できる検定試験で、資格としての意味をなさないというデメリットがあります。

なので、費用を抑えつつも、役立つ資格をとりたい人には通信講座でとれる紅茶プロフェッショナルがおすすめです。

また、お金をかけても良いからがっつり学びたい人は通学スタイルがいいかもしれません。

管理人・茜
このように「費用が安い=あなたにとってベスト」とは限りませんよね。

以下では3つの資格を『費用の安い順に』説明していくので、あなたに合った資格を選んでくださいね。

\今だけ!割引キャンペーン実施中!/

基礎から応用までしっかり学べる

ラーキャリ 紅茶プロフェッショナル講座を見る

最短3週間で資格取得可能

独学:趣味や記念受験におすすめ「紅茶検定」

紅茶検定とは

費用:約6,500~8,500円

費用をとことん抑えて学びたい人や、まずは気軽なものから・・・という方は「紅茶検定」から挑戦しましょう。

書店でも買えるテキストを使って独学で勉強し、年に1度行われる検定試験を受験するタイプ。

費用も安く、テキストと試験代合わせても1万円以下で抑えることができます。

 

しかし、誰でも気軽に受験できる反面、‟資格として役立つか”という面ではイマイチなのが難点。

紅茶好きな人が趣味の一環で、もしくは記念受験として受験するケースがほとんどです。

管理人・茜
資格として役立てたいのであれば、通信やスクールで取得できるものが良いでしょう◎

通信:費用を抑えつつ知識をつける「紅茶プロフェッショナル資格」

費用:49,500円(税込)

通信講座ラーキャリの紅茶プロフェッショナル資格取得講座

テキストでしっかりと勉強でき、最短3週間で資格取得も可能。

しっかりと勉強しながらも費用を抑えたい人におすすめです。

ただしスクールと違って、先生に教わることはできません。自分で道具や茶葉を買い揃え、知識と技術を深めていきましょう。

管理人・茜
実技試験はないので、資格自体はとても取得しやすいです!(合格率:ほぼ100%)

\今だけ!割引キャンペーン実施中!/

基礎から応用までしっかり学べる

ラーキャリ 紅茶プロフェッショナル講座を見る

最短3週間で資格取得可能

管理人・茜
また通信講座の紅茶講座はformieもおすすめ。口コミ:【口コミ】formie(フォーミー)の紅茶アナリスト資格を取得しました!

スクール:お金をかけても学びたい「ティーインストラクター」

紅茶アドバイザー マイスター

費用:約300,000円

日本紅茶協会で取得できるティーインストラクター資格は通学スタイル。

9ヵ月もの長い間、週に一度通学して実践を交えながら紅茶の知識をつけていきます。

費用は約30万円と高いですが、長期間にわたりじっくりと学んでいくので、知識が身に付くのは間違いないでしょう。

管理人・茜
紅茶を初めて学ぶ人にはハードルが高いですが、「紅茶専門店を開きたい」「紅茶に関する仕事に従事している」という方にとってはおすすめです◎

【おすすめ】費用を抑えつつ資格もとりたいならラーキャリの紅茶プロフェッショナル

 

  • 趣味でお金をかけずに独学で学ぶ「紅茶検定」
  • 費用を抑えつつ、通信で資格をとる「紅茶プロフェッショナル」
  • お金をかけてしっかりと身につける、通学の「ティーインストラクター」

この3つを紹介しましたが、私個人的なおすすめをお伝えするなら・・・

私だったら通信でとれる「紅茶プロフェッショナル」を選びます。

紅茶検定は費用を抑えられるけども資格としては意味をなさず…ティーインストラクターは費用が高くてハードルが高いのが原因です。

 

紅茶プロフェッショナル資格は通信講座の中でも費用が安く、手軽に学べるのが魅力です◎

まずは一度公式HPを見てみてくださいね。

\今だけ!割引キャンペーン実施中!/

基礎から応用までしっかり学べる

ラーキャリ 紅茶プロフェッショナル講座を見る

最短3週間で資格取得可能

紅茶

どれがいい?通信でとれる紅茶資格おすすめ5種類を比較!

ネットで「紅茶 資格」と検索すると、多くの資格がでてきますが、種類がたくさんありすぎて「どのような違 ...

紅茶

紅茶資格を費用別で比較!趣味で楽しむ・お金がかからないのはどれ?

ネットで紅茶の資格を検索すると、いくつかでてきますが、実はその費用が1万円以下~30万円までと幅広い ...

紅茶

ラーキャリ 紅茶プロフェッショナルとは 難易度・価格・評判

「基礎から紅茶について学んで、仕事に活かしたい!」 「紅茶が好きだけど、自分の淹れ方に自信がない・・ ...

紅茶

試験なしでとれる?紅茶アドバイザー&マイスター資格とは【難易度・勉強方法まとめ】

紅茶アドバイザーと紅茶マイスター資格は日本安全食料料理協会(JSFCA)で取得できる資格。 通信講座 ...

紅茶検定 試験対策

紅茶

【紅茶検定 初級&中上級】過去問からひも解く!試験の傾向と勉強方法を解説

2022年度で第5回目となる『紅茶検定』。 年々 受験者も増えていますが、公式の問題集や過去問が発売 ...

紅茶

ユーキャンで紅茶資格はとれません!通信で取得できる紅茶資格を紹介

紅茶に関する資格を通信講座で取得したいと思った時、思いつくのは有名な「生涯学習のユーキャン」ですよね ...

紅茶検定とは

紅茶

紅茶好きの人へ!紅茶検定(資格)とは【難易度・合格率まとめ】

紅茶検定は2017年から開始されている、紅茶好きのための検定試験。 初級(ベーシック)であれば合格率 ...

人気記事 BEST 5

1

日本スキンケア協会認定の「スキンケアアドバイザー」は、美容業界や医療業界を目指す女性たちに人気の専門 ...

2

世界中で愛されているコーヒー。 コーヒー好きな方の中には、もっとコーヒーの知識を深めたい方、コーヒー ...

行動心理 プロフェッショナル資格とは 3

行動心理プロフェッショナル資格は、読んで字のごとく行動心理のプロフェッショナルになるための資格です。 ...

4

日本人のパン消費量は年々増加しており、米に代わる第二の主食と言っても過言ではありません。 パン屋さん ...

5

「動物が好きだからペットに関わる仕事がしたい」 「ペットのしつけについて知りたいけど、どうやって学べ ...

-紅茶
-,

© 2024 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~