当サイトに掲載されている記事コンテンツや資格体験談などの著作権はサイト管理人に付随しており、無断での商用利用・二次配布は禁止しております。当サイトのコンテンツには広告が含まれている場合があります。なお、当サイトの著作物使用の許可申請等はお問い合わせページよりお願いいたします。

食の資格

どのフードマイスターを目指す?formieで取れる10種類の食資格!

フードマイスター 種類

一言で『フードマイスター』といっても、数えきれないくらい色々な種類があるのを知っていますか?

食全般に関することから、なにか特定の食べ物に特化した資格・職業まで幅広く存在しています。せっかくなら興味のある食べ物に関するスペシャリストになりたいですよね。

講座受講から試験までスマホで済ますことができるオンライン通信講座formie(フォーミー)では、10種類以上の食関連資格を取得できます!

このページでは、その中からおすすめの食資格を紹介していきます。他では取得ができないような珍しい資格もあるので、ぜひ見てみてくださいね。

formie公式を見る

初回980円で受講できます

スポーツフードスペシャリスト資格|里田まいさんも取得

スポーツフードスペシャリスト

スポーツ選手にとってトレーニングと同じくらい重要なのが食事です。

普通の人にとっても健康や美容の面で、食は重要ですよね。特に体が資本であるスポーツ選手や運動を行う人にとっては、食や栄養に関する知識は欠かせません。

そんな“スポーツと食の関係”を理解したフードマイスターが『スポーツフードスペシャリスト』です。

スポーツと食に関する資格は他にもあり、とくに有名なのが芸能人の里田まいさんも取得したアスリートフードマイスターです。

私はどちらの資格も取得していますが、よりおすすめできるのはformieのスポーツフードスペシャリストです。

フォーミースポーツスフードペシャリスト講座公式HP

※資格取り放題プラン初回980円で受講できます

ファスティングコンサルタント資格|自宅で簡単プチファスティング

ファスティングコンサルタント資格

ダイエットやデトックスに効果があるとして注目されているファスティング!

断食道場へ足を運んで行う人もいますが、自宅で簡単に行えるプチファスティングを行う人も増えています。

しかし、ファスティングを行うには正しい知識が必要◎適当に行うと命に関わる危険さえあるのです。

でもファスティングコンサルタント資格を取得すれば、正しい知識をもってファスティングを行うことができます。

もちろん専門家として人に指導することもできますし、美容関係の仕事に就いている人なら知識を大いに役立てることができますね!

チョコレートソムリエ資格|チョコ博士への道!

formie チョコレートソムリエ資格

出典:formie

みんな大好き、チョコレートに特化したフードマイスターです!

チョコレートは「太る」「ニキビができる」といった悪いイメージがありますが、実は健康効果・美容効果が高いと注目されている食べ物なんです。

チョコレートソムリエ資格講座では、そんなチョコレートの事を深く知ることで、これまでとは違ったチョコレートの一面が見れます。

お菓子作りが趣味の人や将来カフェを開きたい人などに人気があるようです。

フォーミーチョコレートソムリエ講座公式HP

※資格取り放題プラン初回980円で受講できます

スパイス&ハーブコンサルタント資格|スパイスとハーブの魅力をより多く知る

スパイスハーブコンサルタント

ほんのちょっと加えるだけで料理を劇的においしくするスパイスやハーブ!

健康効果にも注目が集まっているので、上手に活用したいものですよね。でも「いまいちよくわからない」「いつも同じハーブしか使わない」という方は多いもの。

スパイス&ハーブコンサルタント資格講座で学んで、スパイスとハーブの魅力をより多く知りましょう。

将来的に飲食店を開いたり、ハーブ専門店を開いたりと仕事にも大きく活用することができます。

フォーミーハーブ&スパイスコンサルタント講座公式HP

※資格取り放題プラン初回980円で受講できます

薬膳漢方マイスター資格|美容や健康面もしっかり学習

formie 薬膳漢方マイスター資格

出典:formie

薬膳の知識を身に付け、美容や健康面から普段の生活へ薬膳漢方を取り入れることができるのが薬膳漢方マイスターです。

東洋医学の考え方を用いる薬膳料理は「なんとなく身体がだるい」「ストレスで調子が悪い」などの“未病”にも効果があるとして注目されています。

薬膳や漢方は「なんとなく難しい」イメージが強いですよね。でも取り組みやすいオンライン通信講座を利用することで、きちんと理解して知識を身に付けることができます◎

美容にも関係が深い分野なので、資格を取得することで活動の幅も広がります!

フォーミー 薬膳漢方マイスター資格取得講座公式HP

※資格取り放題プラン初回980円で受講できます

チーズソムリエ資格|アレンジも学べます

ワインと相性が良く、「大好き!」という女性も多いチーズ。モッツァレラやチェダーなど有名なものも多いですが、驚くほど種類が豊富で、味や特徴に違いがあります。

大人ならそんなチーズの違いがわかるようになりたいですね!

チーズソムリエ資格講座ならチーズごとの旬やそのチーズに合ったアレンジの仕方などが学べ、より一層チーズを楽しんで食べられるようになります。

最近ではチーズ専門店も増えてきたので、実際に珍しいチーズを食べながら学ぶのも良いですね!

フォーミーチーズソムリエ講座公式HP

※資格取り放題プラン初回980円で受講できます

スーパーフードスペシャリスト資格|天然サプリのプロに

スーパーフードスペシャリスト

キヌアやチアシードなど、天然のサプリとも呼ばれるスーパーフード。女性を中心に流行っていますよね!

でもちょっと変わった食材だからこそ、食べ方や栄養素がわからない人は多いかと思います。

スーパーフードスペシャリスト資格講座では、スーパーフードに関する正しい知識だけでなくレシピも知ることができます◎実際にスーパーフードを使いこなせるようになるので、活用の場も広がりますよ。

フォーミースーパーフードスペシャリスト講座公式HP

※資格取り放題プラン初回980円で受講できます

スープソムリエ資格|スープ特化の資格

スープソムリエ

とても珍しい、スープに特化したフードマイスターがスープソムリエです。

スープは手軽に作れて、身体も芯から温まる料理。日本人の大好きな味噌汁もスープの一つですよね。

スープソムリエ資格講座では、世界中のスープレシピはもちろん、歴史・発展などの深い知識を得ることができます。

これまで何気なく作っていたスープについて正しく知ることで、より様々なスープを作って楽しむことができるでしょう◎

ちょっと変わったお店を開業したいという人にはスープ専門店などはいかがですか?スープソムリエが作る絶品スープは話題になること間違いなしです!

フォーミースープソムリエ講座公式HP

※資格取り放題プラン初回980円で受講できます

ベビーフードコンサルタント資格|赤ちゃんのご飯もしっかり学習

ベビーフードコンサルタント

近年、保育士の資格を取得する女性が増えているのを知っていますか?手に職をつけたい女性や自身の子育てに役立てたいという女性に人気の資格です。

そんな女性にもおすすめなのがベビーフードコンサルタント資格です。

幼児食の栄養や献立の基礎知識をはじめ、子どもの発達に合った正しい食事の進め方を学ぶことができます。

大人とは違い、赤ちゃんの食は時には命にも関わってくる重要事項。テレビやネットで得る情報ではなく、通信講座で正しい知識を学ぶのがおすすめです◎

フォーミーベビーフードコンサルタント講座公式HP

※資格取り放題プラン初回980円で受講できます

ドライフルーツアドバイザー資格|formieの中でもお値打ち講座

formie ドライフルーツアドバイザー資格

出典:formie

 

栄養価が高く、おやつとしても最適なドライフルーツ。健康や美容に良いとされていますが、意外と知らないことも多いのではないでしょうか。

ドライフルーツアドバイザー資格講座で添加物の危険性や、保存料を使わない無添加ドライフルーツを選ぶことのメリットなどを学べば、ドライフルーツを食べるのをより楽しめるようになります◎

しかもドライフルーツアドバイザー資格講座の受講金額は17,600円(税込)と、formieの中でもお値打ちになっているので、気軽に学ぶことができますよ!

フォーミードライフルーツアドバイザー講座公式HP

※資格取り放題プラン初回980円で受講できます

formieで資格をとるならサブスクがおすすめ

「資格取得したいけど金額が高いから手が出ない!」

という方におすすめのサービス「サブスクプラン(学び放題プラン)」!

こちらは月額料金支払でポイントが付与されます。

そのポイントを使って講座受講、資格試験にチャレンジ!

うまく使うと資格取得までなんと1万円以下!

formieでたくさん資格を取得したいならサブスクをおすすめします。

ただし注意事項もあるのでこちらをごらんください。

formie公式を見る

初回980円で受講できます

10種類のフードマイスター資格のまとめ

以上10種類のフードマイスター資格の紹介でした。

これらはすべてオンライン通信講座のformie(フォーミー)で受講・資格取得をすることができます。

私もいくつか資格取得をしていますが、スマホひとつあればいつでもどこでも受講ができ、試験もスマホで受けることができるので無理なく資格取得を目指せますよ!

また他の通信講座ラーキャリなどでもフード系資格あり。

こちらも合わせてご覧ください。

\今だけ!割引キャンペーン実施中!/

基礎から応用までしっかり学べる

ラーキャリ アスリートフードアドバイザー講座を見る

最短3週間で資格取得可能

[sns]

人気記事 BEST 5

1

日本スキンケア協会認定の「スキンケアアドバイザー」は、美容業界や医療業界を目指す女性たちに人気の専門 ...

2

世界中で愛されているコーヒー。 コーヒー好きな方の中には、もっとコーヒーの知識を深めたい方、コーヒー ...

行動心理 プロフェッショナル資格とは 3

行動心理プロフェッショナル資格は、読んで字のごとく行動心理のプロフェッショナルになるための資格です。 ...

4

日本人のパン消費量は年々増加しており、米に代わる第二の主食と言っても過言ではありません。 パン屋さん ...

5

「動物が好きだからペットに関わる仕事がしたい」 「ペットのしつけについて知りたいけど、どうやって学べ ...

-食の資格
-,

© 2024 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~