食の資格

【評判口コミ】スマホで学べるformie(フォーミー)で資格を取ってみた!

更新日:

フォーミー 口コミ

スマホで気軽に資格がとれるformie(フォーミー)は忙しい人でも短期間で資格取得を目指せる資格講座です。

しかしまだ知名度が低いこともあり、

「本当に資格はとれるの?評判はどう?」

「怪しくない?もしかして資格詐欺・・・?」

と、不安に思う人も多いようです。

確かにユーキャンのような知名度はなく、正直、私も少し疑っていました。

でも思い切って受講してみたら何も問題はなく、ちゃんと資格を取得することができました!
(2018年2月現在で3つの資格を取得しました)

このページでは、実際に資格を取得した私が感じたformie(フォーミー)の感想をお伝えしていきます。

formieで資格を取得しようか迷っている人の参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク



実際にformie(フォーミー)を使って思った5つのこと

詐欺じゃない!信用できる充実した講座内容

formieでは申込みから試験まですべてスマホやパソコンを使ってネット上で完結します。

すごく楽な反面、最初は「こんなので大丈夫かな?」と心配になりました。

さらに受講料が他の通信講座と比べて安いので、講座内容が‟薄い”のでは?とも思っていました。

しかし実際に受講を始めてみると、講座内容はとても勉強になることばかりですし、充実していると感じました。

コーヒースペシャリスト 資格(実際の講座ページ:出典「formie 」)

 

例えば私が取得した「コーヒースペシャリスト資格 」。

私は以前から珈琲が好きで独学で学んだこともありましたが、せっかくなら資格を取得したいと思って受講を決めました。

「もしかすると、テキストに載っているのは既に知っている知識ばかりなのかも・・・」と不安に思いましたが、実際には半分以上がそれまで知らなかった知識でした。

やはり独学では限界があるのだなと感じたと同時に、好きな珈琲についてさらに詳しくなれて嬉しかったです。

 

資格が役に立つかどうかは自分次第

フォーミー 口コミ(紙の認定証がもらえます)

formieで取得が目指せるのは一般社団法人 日本能力教育促進協会(JAFA)が認定・商標出願している資格です。

全て民間資格な上、認知度も低いので、必ずしも就職・転職に直結して有利に役立つものではないでしょう。

しかし知識を活用して仕事の幅を広げる、副業で開業する、生活に役立てるなどという形で役立てることは可能です。

近年、正社員としての働き方だけでなく、副業フリーランス、また‟自分の好きなことを仕事にする”といった働き方が注目されています。

formieの資格はそういった時代の流れに合ったものが多く、活用法はたくさんあると感じました。

例えばコーヒースペシャリスト資格なら・・・

  • 自宅でコーヒー教室を開業する
  • コーヒー専門ライターとして活躍する
  • カフェで働いて美味しいコーヒーをお客様に提供する
  • コーヒーを淹れる技術を高めてカフェを開業する
  • 家族や友人においしいコーヒーを淹れてあげる

このように資格や知識を生かしてどう役立てていくかはあなた次第です。

大事なのは「その資格を持っていること」ではなく、「あなたには何ができるか」なのです。

資格はひとつの証明にすぎません。

資格を取得したことで満足せず、それ以上の知識と実力をつけていけば道は拓けるでしょう。

 

試験は練習問題で万全にすれば確実に合格できる!

受講前は「試験は難しいのかな?」「どんな問題がでるのかな?」と心配でしたが、実際に受験してみると「難しいけど、1発合格は充分可能」だと感じました!

試験は4択の選択問題や記述問題を制限時間内に解くスタイル。
(例:コーヒースペシャリスト資格は1600秒以内に80問出題、80点以上で合格)

もちろん講座で習ったことしか試験には出されませんが、たった1度テキストを読んだくらいでは難しくて解けないでしょう。

合格するためには練習問題に繰り返し挑戦することが重要です◎

フォーミー(実際のマイページ:出典「formie 」)

 

本番の試験と同じスタイルの練習問題に何度でも挑戦することができますので、答えを暗記するくらい解いてから本番の試験に臨みましょう。

そうすることで合格は間違いなし!
(実際、私は3つの資格とも1発合格できています。)

再試験には1,500円の追加料金がかかります

 

しつこい電話勧誘はなかった!

通信講座でよくあるのが「しつこく勧誘された」という話。

私も以前、他の通信講座に申し込んだ時に何度も勧誘の電話がかかってきたので、formieもそうなのかなと心配でした。

しかし結果から言うと、しつこい勧誘はありませんでした。

ただ、全くないわけではなく、何度かメールでお知らせのようなものは届きます。
(セールのお知らせや案内のようなもの)

それでも電話がかかってきたことは一度もなく、メールもしつこく感じるような頻度ではないので安心しました。

 

「スマホで資格」が予想以上に便利だった

formieの一番の魅力は「スマホで資格がとれる」オンライン講座であるという点ですが、これが私にはとても合っていました。

例えば電車に乗っている15分間とかカフェで一人で珈琲を飲んでいる時など、いつもならボーッとしてしまうようなスキマ時間にサッとスマホで勉強できるのが便利だったのです。

フォーミー 口コミ

分厚いテキストを持ち歩く必要がないので荷物もいらないですし、ノートに書き込むこともないので立ったままでも勉強ができます。

紙のテキストを使った通信講座は‟ザ・勉強!”という感じですが、スマホ講座ならネットニュースを読む感覚で気軽に学べるのも楽しかったです。

またオンライン講座の特性を生かして、you tubu動画で説明がみれたり、テキスト内にリンクが貼ってあって他のページに移動できたりという点もとても便利だなと感じました。

コーヒースペシャリスト(出典:formie

他の人の口コミでも悪い評判はなし

ネットでは以下のような口コミを見つけることができました。

良い口コミ

・講座は役立つ内容で、とても勉強になった
・試験が簡単だった
・受講料が安くて助かった

悪い口コミ

・もっとイラストや写真が欲しい
・紙テキストが良いなら自分でプリントアウトしなくてはいけない
・試験の制限時間が短く、残り時間の表示がないので焦る

このように改善点やデメリットといったマイナスの口コミはあるものの、「資格がとれなかった」「詐欺にあった」といった悪い評判は見つかりませんでした。

まだまだ認知度は低いものの、徐々にたくさんの人が受講を始めています。

あなたも、もしformieに興味のある資格があったら不安に思わず挑戦してみてくださいね。

 

formie(フォーミー)で取得できる資格

ここからは実際に私がformieで取得した以下の3つの資格を紹介していきます。

  • コーヒースペシャリスト資格
  • スポーツフードスペシャリスト資格
  • 睡眠コンサルタント資格

コーヒースペシャリスト資格取得講座

「コーヒーは毎日飲むけど、実はよく知らない」「本物の美味しいコーヒーが飲めるようになりたい」

そう思っている大人なあなたにおすすめなのがコーヒースペシャリスト資格

産地別のコーヒー豆の特徴や美味しくコーヒーを淹れる方法、デザインカプチーノの方法まで学ぶことができます。

私のように、既に独学でコーヒーについて勉強している人でも満足できるほど濃い中身になっていますよ。

 

スポーツフードスペシャリスト資格取得講座

f:id:create-crema:20170721205635j:plain

スポーツフードスペシャリスト資格 はスポーツ選手の食を支える資格です。

スポーツ選手の体を作る普段の食事はとても重要◎

競技や試合時期に合わせて効果的な食事をとると、より一層勝てる体を作ることができます。

講座は『スポーツと食』について幅広く、かつわかりやすくまとまっている内容になっています。

部活をがんばる子どもを支えたいというお母さんや食事面の管理もできるようになりたいというジムのトレーナーまで、スポーツに関わる方たちから人気の資格です。

 

睡眠コンサルタント資格取得講座

f:id:create-crema:20170721205820j:plain

『寝る』というのはあまりにも当たり前の行動なので普段は意識していないかもしれませんが、私たちの健康や美容に大きく影響を与えるのです。

質の良い睡眠をとると結果的に仕事がはかどったり痩せたりという効果があらわれることもあるんですよ。

そんな睡眠の仕組みや質の良い睡眠をとる方法などを学ぶのが睡眠コンサルタント資格

私も講座で学んだことを実践したおかげで、寝つきが良くなりました。

 

formie(フォーミー)のまとめ

ユーキャンのように名の知れた通信講座ではないformieは「詐欺なのでは?」「評判はどうなの?」と思われがちです。

しかし私を始めとして、すでに多くの人がformieで資格を取得し始めています。

民間資格なので就職に直結するわけではないですが、どう活用するかはあなた次第!

少なくとも、資格をとるにあたって得た知識は必ずあなたの描く未来に役立ってくれるはずです。

まずは formie(フォーミー)公式HP で気になる資格をチェックするところから始めてみてはどうですか?

スポンサーリンク



-食の資格
-

Copyright© Woman資格ナビ~独身女性のためのスキルアップサイト~ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.