当サイトに掲載されている記事コンテンツや資格体験談などの著作権はサイト管理人に付随しており、無断での商用利用・二次配布は禁止しております。当サイトのコンテンツには広告が含まれている場合があります。なお、当サイトの著作物使用の許可申請等はお問い合わせページよりお願いいたします。

睡眠

睡眠改善インストラクター資格のとり方・睡眠のプロになるには

睡眠の重要性が広く認識されてきた中、専門的に学ぼうと睡眠に関する資格を取得する人が増えています。

睡眠の資格はいくつかあり、その中のひとつが「睡眠改善インストラクター資格」です。

睡眠改善インストラクター資格をとるには、3日間の講座を受講して試験を受ける必要があります。

通信講座では取得できず、受講料も13万円と決して高くない資格です。しかしその分、専門的なことが学べるので毎年多くの人が取得しているようです。

以下では詳しい取得までの流れや講座のカリキュラム内容についてお伝えしていきます。

formie 睡眠コンサルタント講座を見る

初回980円で受講できます

睡眠改善インストラクター資格のとり方(取得までの流れ)

睡眠改善インストラクター資格をとるまでの流れは以下の通りです。

f:id:create-crema:20171030224431j:plain

講座&試験は東京の会場で年2回(2・8月)行われるのが慣例です。

 

Step1:受講の申込みをする

f:id:create-crema:20171030224522j:plain

公式ホームページから申込書をプリントアウトし、証明写真を貼ったうえで郵送で申し込みます。

申込みが完了すると電話orメールで連絡があります。その際に振込の口座番号を教えてもらえるので、受講料金(13万円)を振り込みましょう。

振込の完了が取れ次第、受講票が郵送されてきます。

 

Step2:3日間の講座を受講する

f:id:create-crema:20171030224545j:plain

講座は東京の会場で3日間にわたって行われます。

3日間とも午前中から夕方まで拘束されますので、仕事の調整やホテルの手配(遠方から来る方)などが必要になるでしょう。

テキストは振込の確認がとれ次第送られてきますので、自分で購入する必要はありません。その代わり、予習として一読しておく必要があります。

*講座の詳しいカリキュラムは以下で説明しています

 

Step3:試験を受ける

f:id:create-crema:20171030224612j:plain

3日間の講座が終了したら、そのまま試験を受けます。

1時間40分の記述式問題です。

合否結果は約1カ月後に郵送で送られてきて、認定証がもらえます◎

 

更新について

f:id:create-crema:20171031203356j:plain

睡眠改善インストラクター資格は5年ごとの更新制です。

更新するには、研修会や学会に5年間で2回以上出席していることが条件で、更新料として3万円かかります。

 

睡眠改善インストラクター資格講座で学ぶ9つのカリキュラム

f:id:create-crema:20171030224629j:plain

睡眠改善インストラクター資格講座は全部で9つのカリキュラムから成っています。

睡眠の役割や重要性などから睡眠障害、快眠のための改善策など、睡眠に関して幅広く学ぶことができます◎

また講師は大学の教授の方たちばかりなので、正しい専門的知識を身につけることができるでしょう。

 

難易度が高い睡眠改善インストラクター資格の試験

f:id:create-crema:20171030224712j:plain

数多くある睡眠資格の中でも、睡眠改善インストラクター資格の試験は難易度が高く、難しいと言われています。

合格基準や合格率は公表されていませんが、口コミでは「難しかった」「講座を受けるだけでは無理だと思う」といった声が多くあがっています。

受講料金が13万円と高額なことも踏まえると、あまり気軽に受験するような資格ではないかもしれません。

 

類似資格:睡眠コンサルタント資格がおすすめ

  • 試験が難しい
  • 受講料金が13万円

「この2点を考えると、睡眠改善インストラクター資格は私には合わないかも・・・」

そう思う人も少なくありません。

そんな人には類似資格の「睡眠コンサルタント資格」がおすすめです!

formie 睡眠コンサルタント資格

出典: formie

睡眠に関することを幅広く学べる点は同じですが、睡眠改善インストラクター資格よりも初心者向けで易しい資格となっています。

初心者でもわかりやすい内容で、普段の睡眠・快眠にもすぐに役立てる知識も学べます。

また講座受講から試験までオンラインで済ますことができるので、忙しい人でも自分のペースで無理なく取得を目指せますよ!

管理人・茜
私も比較した結果、睡眠コンサルタント資格を取得しました!

 

難易度も低く、受講料金も37,400円とお値打ちになっているので、まずは一度公式HPを見てみてくださいね。

formie 睡眠コンサルタント講座を見る

初回980円で受講できます

[sns]

人気記事 BEST 5

1

日本スキンケア協会認定の「スキンケアアドバイザー」は、美容業界や医療業界を目指す女性たちに人気の専門 ...

2

世界中で愛されているコーヒー。 コーヒー好きな方の中には、もっとコーヒーの知識を深めたい方、コーヒー ...

行動心理 プロフェッショナル資格とは 3

行動心理プロフェッショナル資格は、読んで字のごとく行動心理のプロフェッショナルになるための資格です。 ...

4

日本人のパン消費量は年々増加しており、米に代わる第二の主食と言っても過言ではありません。 パン屋さん ...

5

「動物が好きだからペットに関わる仕事がしたい」 「ペットのしつけについて知りたいけど、どうやって学べ ...

-睡眠
-

© 2024 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~