食の資格

食を楽しむ献立作りができる「食育メニュープランナー資格」とは?

更新日:

次回試験日程:随時

管理人・茜
私も取得に向けて勉強中です!

「栄養バランスの整った食事を心がけたい」

「食べ物で体の中からキレイになりたい」

食育メニュープランナーはそんなあなたにおすすめの資格!

 

‟一汁三菜”を心がけるとバランスの良い食事がとれる…というのは知っている方も多いかと思います。

でも、ちゃんと栄養バランスが整った食事の献立を作るのって難しくないですか?

また、その時々の体調や食べる人の年齢などに合わせて献立を作るのは、なかなかうまくいかないものです。

でも食育メニュープランナーなら一人ひとりに合わせた最適な献立作りができ、食を楽しむことができるようになるのです◎

食育メニュープランナー資格講座HPへ

スポンサーリンク




食育メニュープランナー資格で学ぶこと

食育メニュープランナーは以下の3つのことができるようになる資格です。

  1. 食べ物の大切さを知る
  2. 栄養バランスの整った献立を作る
  3. 食の楽しみを伝える

つまり、‟ただバランスの整った献立を作れるようになる”だけではありません。

食べ物との関係性を理解したうえで献立を作り、さらに食の楽しさや素晴らしさを伝えていくのが食育メニュープランナーなのです。

具体的には食べ物の栄養素や消化吸収の仕組み、年齢に合わせた食事の摂り方など食に関することを幅広く学びます。

そのうえで自分で献立を作ってみるので、実践力が付くのが魅力です◎

 

食育メニュープランナー資格の活かし方・仕事

実際に食育メニュープランナー資格を取得している人は様々。

食に関わる仕事だけでなく、家族への食事作りに役立てることもできます。

フリーの食育メニュープランナーとして活躍すれば仕事の幅は広がりますし、他の仕事に食育メニュープランナーで得た知識を取り入れることも可能ですね◎

資格の活かし方

  • カフェなどの飲食店でメニュー開発をする
  • 食育講座・セミナーを開催する
  • 自宅で料理教室を開く
  • 家族や彼氏の健康を食で守る  など

 

独学不可!通信講座(21,600円)でとれる

食育に関する資格はいくつかありますが、その中でも『食育メニュープランナー資格』は通信講座ヒューマンアカデミーたのまなを利用して簡単に取得することができます。

完全な独学では取得できませんが、試験なしで取得できるので難易度は低めといえるでしょう◎

(実際のテキストと添削課題)

講座はテキストと全4回の添削課題レポート。

課題レポートでは実際に献立を作ってみて、添削してもらいます。

色々なケースを想定して献立を作るので、実践力が養われるのが嬉しいですね。

(実際の添削課題)

 

通信講座というと、独学よりもお金がかかるイメージかもしれません。

しかし、ヒューマンアカデミーの食育メニュープランナー講座なら21,600円(税込み)と、受講しやすい設定になっています。

無料で資料請求もできるので、気になる方は公式HPをチェックしてみてくださいね。

 

-食の資格
-,

Copyright© Woman資格ナビ~独身女性のためのスキルアップサイト~ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.