食の資格

【口コミ】formie(フォーミー)コーヒースペシャリスト資格をとった感想

更新日:

試験日程:随時

「コーヒーのおいしさがわかる大人になりたい!」

そんなあなたにおすすめなのが、スマホで資格がとれるformie(フォーミー)のコーヒースペシャリスト資格。

私はコーヒーが好きで毎日のように飲んでいましたが、いまいちコーヒーについてよくわかっていませんでした。

でも「豆の違いがわかるようになりたい」「自分でもおいしいコーヒーを淹れたい」と思い、コーヒースペシャリスト資格に挑戦!

最初は‟スマホで資格”ってどうなの?と不安に思いましたが、実際に受講してみると充実した講座内容に驚きました。

ただ、思っていたよりも試験の難易度は高く、合格するにはコツがいったのです・・・。

 

このページでは実際に資格を取得した私だからこそ知っているコーヒースペシャリスト資格の情報をお伝えしていきます。

あなたも大好きなコーヒーのことをもっと知りたくないですか?

公式HP:formie

スポンサーリンク

formie(フォーミー)コーヒースペシャリスト資格の受講内容

formie(フォーミー)のコーヒースペシャリスト資格講座は全15カリキュラムから成る講座。

カリキュラム

  • コーヒー豆について
  • コーヒーの製造過程
  • 抽出別のコーヒーの淹れ方
  • デザインカプチーノの方法 など

コーヒーの基礎知識からおいしいコーヒーの淹れ方、デザインカプチーノの作り方まで幅広く学ぶことができます。

しかも文章だけでは理解しづらい部分はYou tube の動画を使って説明してくれるのは嬉しいポイント◎

コーヒースペシャリスト 資格

 

formie(フォーミー)は完全オンライン講座なので、スマホやパソコンを使っていつでも受講できます。

ブログ記事やネットニュースを読む感覚でスキマ時間を使って勉強をすることができますよ!

 

合格率が高いのに難しい?!試験のコツは練習問題

コーヒースペシャリスト 資格

試験は全80問を1600秒以内に解くスタイル。
(問題は4択の選択問題と記述問題・80%以上で合格)

受講と同様にスマホやパソコンを使って行い、自分の好きなタイミングで受験することができます◎

しかも本番の前には、本番の試験と同じ形式の練習問題に挑戦可能◎

 

私はまずテキストを一巡し、試しに練習問題に挑戦!

しかし全く正解できず、「これが本番だったら・・・」と愕然としました。

というのも、コーヒーは世界各地で生産・消費されているものなので、関連する言葉にはカタカナや英語が多くなります。

例えば・・・

・トレーサビリティ
・オールドクロップ
・ポルタフィルター
・パナマやジャマイカなど外国の名前

当然、試験ではこういった言葉を問う問題が出題されます。

ただテキストを読むだけでは言葉を覚えられず、いざ問題に挑戦しても答えられなかったのです・・・。

しかし私は、本番の試験は1発で合格できて資格を取得しています。

なぜなら、ひたすら練習問題を解いたから!

練習問題は何度でも納得できるまで挑戦可能。
答えを覚えてしまうほど練習したことで、本番の試験は「あれ、意外と簡単!」と驚くほどでした。

このようにコーヒースペシャリスト資格の試験は難しいと感じる人も多いですが、練習問題を多く解くことで確実に合格することができるでしょう。

 

返金保証あり!申し込みと受講料金について

 

コーヒースペシャリスト資格講座はformie(フォーミー)公式HP から申し込むことができます。

紙テキストのないオンライン講座なので、支払いが済んだ時点ですぐに受講を開始できるのが嬉しいポイント◎

受講料金は試験代金など全て込みで38,000円で、コーヒーの資格の中ではすごく良心的な価格です。

その代わり、コーヒーの器具やコーヒー豆は付属していません。

私は自分でコーヒーグッズを購入して実際にコーヒーを淹れながら勉強をしましたが、それまでの‟ただ飲んでいた”時よりも、‟コーヒーを知るために飲む時”の方がおいしく感じられた気がしました。

あなたもぜひ、コーヒースペシャリストとなってコーヒーをより楽しんでみませんか?

7日以内であれば返金も可能なので、一度公式HPを見てみてくださいね。

 

 

-食の資格
-

Copyright© Woman資格ナビ~独身女性のためのスキルアップサイト~ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.