当サイトに掲載されている記事コンテンツや資格体験談などの著作権はサイト管理人に付随しており、無断での商用利用・二次配布は禁止しております。当サイトのコンテンツには広告が含まれている場合があります。なお、当サイトの著作物使用の許可申請等はお問い合わせページよりお願いいたします。

食の資格

【口コミ体験談】formie(フォーミー)のチョコレートソムリエ資格を取得!仕事・資格の役立て方は?

【口コミ体験談】 formieの チョコレートソムリエ資格を取得! 試験・合格率は?

スマホで資格がとれるformie(フォーミー)のチョコレートソムリエは、「大好きなチョコレートのことをもっと知りたい!」という女性にぴったりの資格。

もしかするとあなたは今、

「スマホでチョコレートの資格がきちんと取れるの?」

と思っているのかもしれません。

でも大丈夫!

今回は実際にformieでチョコレートソムリエ資格を取得した広瀬さん(仮名)にお話を伺いながら、講座内容や試験について紹介していきます。

 

広瀬さん(仮名) 28歳女性

一般事務職勤務・趣味は色々なお店のチョコレートを食べること

 

フォーミーチョコレートソムリエ講座公式HP

※資格取り放題プラン初回980円で受講できます


チョコレートソムリエ資格の充実した受講内容

こんにちは。広瀬といいます。

私は小さい頃からチョコレートが大好きで、今でも毎日のように食べています。

ある時から、「大好きなチョコレートのことをもっと知りたい!せっかくならちゃんと知識を付けたい」と思うようになりました。

チョコレートソムリエ

そして見つけたのがformie(フォーミー)のチョコレートソムリエ資格です。

最初は「スマホだけで資格がとれるなんて大丈夫かな?」と不安でした。

しかし実際に受講してみると、充実した講座内容に驚きました。

カリキュラム

  • チョコレートはカカオから
  • チョコレートとは
  • 様々なチョコレート菓子
  • カカオとチョコレートの歴史 など全8カリキュラム

チョコレートソムリエ

 

講座では様々なチョコレートの違いを楽しむための「チョコレートテイスティング」の方法や、チョコレートを使ったドリンクレシピなども学ぶことができました。

ただ‟おいしい”というイメージしかなかったチョコレートのことをさらに知ることができるのは面白く、楽しみながら講座を受講できたのが良かったです!

チョコレートソムリエ(広瀬さん提供)

また、formieは完全オンライン講座なので、スマホがあればいつでもどこでも受講できるのが良かったです。

仕事の休憩中や夜寝る前の15分間など、ちょっとしたスキマ時間を使って勉強することができました。

管理人・茜
ブログ記事やネットニュースを読む感覚で勉強をすることができますよ!

難易度が低い!チョコレートソムリエ資格の試験

チョコレートソムリエ資格は受講だけでなく、試験もスマホやパソコンを使って受験することができました。

 

しかも本番の前には、練習問題に何度でも挑戦できました!

試験問題は選択式や記述式の問題で、練習問題も同じ形式になっています。

私は少し自信がなかったので、納得いくまで練習問題を解いてから本番にのぞみました。

すると、練習と同じ問題が出題されたので、「あれ、意外と簡単!」と驚きました。

管理人・茜
練習問題に挑戦できることで、チョコレートソムリエ資格は合格率がとても高く、誰でも気軽に挑戦できる資格となっています。

フォーミーチョコレートソムリエ講座公式HP

※資格取り放題プラン初回980円で受講できます

チョコレートソムリエの仕事・資格の役立て方

私は受講前、「チョコレートソムリエの資格をとっても意味はあるのかな?」「仕事に役立てられるかな?」と不安に思いました。

しかし資格を取得した今、私には夢ができました。

それは「チョコレートのおいしさ、魅力を多くの人に伝えること」

そのために今はチョコレートの知識や魅力を伝えるためのブログを立ち上げ、SNSでも色々なチョコレートの情報を発信しています。

チョコレートソムリエ

チョコレートソムリエ資格はまだまだ知名度が低く、知っている人は多くありません。

しかし、資格を取得していることで信用性が増し、少しずつ問い合わせを頂くようになってきたのが嬉しいです。

ただし、チョコレートソムリエ資格を取得しただけではチョコレートの全てを知っているとはいえません。

今後、チョコレートの専門家として活躍できるように、さらに知識を深めていきたいと思っています。

 

チョコレートソムリエ資格の活かし方

  • 自宅でお菓子教室を開く
  • チョコレート販売店で働く
  • セミナーを開催する
  • チョコレート専門ライターになる など

*残念ながらチョコレートソムリエ資格はパティシエやショコラティエになるための資格ではありません。

 

管理人・茜
広瀬さん、ありがとうございました!資格を取得しただけで終わらず、その知識を発信しているのが素晴らしいですね。
以下ではチョコレートソムリエ資格の申し込みや気になる受講料金についてお伝えしていきます。

返金保証あり!申し込みと受講料金について

formie チョコレートソムリエ資格

出典:formie

チョコートソムリエ資格講座はformie(フォーミー)公式HPから申し込むことができます。

オンライン講座なので、支払いが済んだ時点ですぐに受講を開始できるのが嬉しいポイント◎

受講料金は試験代金など全て込みで35,200円!(税込)

7日以内であれば返金も可能なので、気になる方は検討してみてください。

フォーミーチョコレートソムリエ講座公式HP

※資格取り放題プラン初回980円で受講できます

[sns]

人気記事 BEST 5

1

日本スキンケア協会認定の「スキンケアアドバイザー」は、美容業界や医療業界を目指す女性たちに人気の専門 ...

2

世界中で愛されているコーヒー。 コーヒー好きな方の中には、もっとコーヒーの知識を深めたい方、コーヒー ...

行動心理 プロフェッショナル資格とは 3

行動心理プロフェッショナル資格は、読んで字のごとく行動心理のプロフェッショナルになるための資格です。 ...

4

日本人のパン消費量は年々増加しており、米に代わる第二の主食と言っても過言ではありません。 パン屋さん ...

5

「動物が好きだからペットに関わる仕事がしたい」 「ペットのしつけについて知りたいけど、どうやって学べ ...

-食の資格
-,

© 2024 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~