ITパスポート

【腕試し】ITパスポート試験の過去問題を解いてみよう!

このページではITパスポート試験で実際に出題された過去問を紹介していきます。

10問あるので、何問正解できるか挑戦してみましょう!

ITパスポート試験の過去問

Q1.ある業務システムの構築を計画している企業が、SI ベンダに RFP を提示することになった。最低限 RFP に記述する必要がある事項はどれか。

(ア) 開発実施スケジュール
(イ) 業務システムで実現すべき機能
(ウ) 業務システムの実現方式
(エ) プロジェクト体制

+ 答えはここをクリック!

 

Q2.サービスの提供者と利用者間で結ばれた、サービス内容に関する合意書はどれか。

(ア) SCM
(イ) SLA
(ウ) SLM
(エ) SFA

+ 答えはここをクリック!

 

Q3.システム監査に関する説明として、適切なものはどれか。

(ア) ITサービスマネジメントを実現するためのフレームワークのこと
(イ) 情報システムに関わるリスクに対するコントロールが適切に整備・運用されているかどうかを検証すること
(ウ) 品質の良いシステムウェアを、効率よく開発するための技術や技法のこと
(エ) プロジェクトの要求事項を満足させるために、知識、スキル、ツール及び技法をプロジェクト活動に適用させること

+ 答えはここをクリック!

 

Q4.内部統制を機能させるための方策として、適切なものはどれか。

(ア) 業務範囲は役割分担を示す職務記述書を作成しない。
(イ) 後任者への引継ぎ書を作成しない。
(ウ) 購買と支払の業務を同一人に担当させない。
(エ) システム開発と運用の担当を分離しない。

+ 答えはここをクリック!

 

Q5.コンピュータなどのアカウントに設定するパスワードに関し、使用する文字種や長さなどの条件を定めたものはどれか。

(ア) シングルサインオン
(イ) パスワードクラック
(ウ) パスワードポリシ
(エ) ワンタイムパスワード

+ 答えはここをクリック!

 

Q6.OSS(Open Source Software)を利用することのメリットはどれか。

(ア) 開発元から導入時に技術サポートを無償で受けられる。
(イ) ソースコードが公開されていないので、ウイルスに感染しにくい。
(ウ) ソフトウェアの不具合による損害の補償が受けられる。
(エ) ライセンス条件に従えば、利用者の環境に合わせてソースコードを改変できる。

+ 答えはここをクリック!

 

Q7.無線LANの暗号化方式である WEP は、暗号が容易に解読されてしまうという問題が指摘されている。WEP の弱点を改善し、暗号強度を高めた暗号化方式はどれか。

(ア) ESSID
(イ) S/MIME
(ウ) SSL
(エ) WPA2

+ 答えはここをクリック!

 

Q8.コンピュータに対する命令を、プログラム言語を用いて記述したものを何と呼ぶか。

(ア) PINコード
(イ) ソースコード
(ウ) バイナリコード
(エ) 文字コード

+ 答えはここをクリック!

 

Q9.関係データベースにおける外部キーに関する記述のうち、適切なものはどれか。

(ア) 外部キーがもつ特性を、一意性制約という。
(イ) 外部キーを設定したフィールドには、重複する値を設定することはできない。
(ウ) 一つの表に複数の外部キーを設定することができる。
(エ) 複数のフィールドを、まとめて一つの外部キーとして設定することはできない。

+ 答えはここをクリック!

 

Q10.クロスサイトスクリプティングなどの攻撃で、Cookie が漏えいすることによって受ける被害の例はどれか。

(ア) PC がウイルスに感染する。
(イ) PC 内のファイルを外部に送信される。
(ウ) Web サービスのアカウントを乗っ取られる。
(エ) 無線 LAN を介してネットワークに侵入される。

+ 答えはここをクリック!

 

管理人・茜
お疲れさまでした!過去問は以上です。

ITパス過去問が難しかった人は通信講座で勉強しましょう!

ITパスポート試験は独学でも充分合格できると言われてはいます。

しかし、今実際に過去問を解いてみて「難しかった」「知らないことばかりだった・・・!」と感じた人は通信講座の利用をおすすめします。

いくつかある通信講座の中で、おすすめは「フォーサイト」。

試験の傾向を分析し ポイントを集約したテキストで効率的&短時間で確実に合格を目指すことができます。

「独学では不安」「絶対に失敗したくない」そんな方は ぜひ一度検討してみてください。

管理人・茜
ユーキャンなど他の通信講座と比較して決めたい人は「比較!ITパスポートにおすすめの通信講座BEST3」も併せて読んでくださいね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWoman資格ナビをフォローしよう!


出典:平成29年度秋期分 ITパスポート試験
Q1.→問34  Q2.→問36 Q3.→問44  Q4.→問54 Q5.→問59  Q6.→問64 Q7.→問69  Q8.→問81 Q9.→問88  Q10.→問91

ITパスポート

国家試験なのに難易度低め!ITパスポートとは【合格率・勉強方法まとめ】

ITパスポートは情報処理技術者試験の中の一つですが、国家試験のわりに難易度が低いので、誰でも1発合格 ...

ITパスポート 過去問

ITパスポート

【腕試し】ITパスポート試験の過去問題を解いてみよう!

このページではITパスポート試験で実際に出題された過去問を紹介していきます。 10問あるので、何問正 ...

ITパスポート 参考書

ITパスポート

ITパスポートに独学受験するためのおすすめ参考書 BEST 3【2021最新版】

ITパスポート試験は国家試験の中では難易度が低いため、独学で勉強する人も多くいます。 しかし、いくら ...

【評判付き】スタディングのITパスポート講座がおススメな理由とは

ITパスポート

【評判付き】スタディングのITパスポート講座がおススメな理由とは

これからは、ITの知識がどのような業種や職種でもなくてはならない時代。 そんな時代に強力になる武器に ...

ITパスポート 通信講座

ITパスポート

【比較】ITパスポート試験対策におすすめの通信講座BEST3

いくら難易度が低いとはいえ、まったくITの知識がない人は「ITパスポート試験で落ちたらどうしよう・・ ...

-ITパスポート
-

© 2021 Woman資格ナビ~女性のためのスキルアップサイト~