食の資格

スイーツコンシェルジュ資格のとり方【難易度・合格率・口コミまとめ】

更新日:

試験日程:随時

日本スイーツ協会のスイーツコンシェルジュ資格は、スイーツ好きな女性なら取得しておきたい資格のひとつ。

世界のスイーツ文化や、生地やクリームなどの製菓材料について学び、よりスイーツを楽しむための知識を得ることができます◎

 

  • ベーシック
  • アドバンス
  • マスター

この3つの級に分かれ、まずはベーシックから受験することになります。

ユーキャンのスイーツコンシェルジュ講座を利用して取得することも可能で、難易度も低く取得しやすい資格となっています。

スポンサーリンク



スイーツコンシェルジュ資格のとり方は2パターン

スイーツコンシェルジュ資格(ベーシック)は2通りの方法で取得を目指せます。

  • スイーツ協会公式の試験を受ける
  • ユーキャンの通信講座を利用する

 

スイーツ協会公式の試験を受ける

スイーツ協会公式の試験を受験する場合には以下の流れで進みます。

スイーツコンシェルジュ

試験の申込みを行うとテキストが送られてくるので、各自勉強をして試験にのぞみます。
(テキストがそのまま試験範囲となります)

試験は指定会場でコンピューターを使ったCBT試験になり、試験終了後、その場で合否結果がでます。

 

試験概要

試験時間:30分

試験形式:全60問の択一問題

合格基準:70%以上で合格

受験料:15,000円(一般)*テキスト代込み

試験は各会場でほぼ毎日行われているので、自分の好きな会場と日時を選択できます。しかし、テキストが発送されるまでに1週間、勉強する期間として2週間~1カ月ほどを見て、それ以降の試験日に申し込みましょう!

 

ユーキャンの通信講座を受講する

通信講座ユーキャンでは、スイーツコンシェルジュ検定(ベーシック)に対応した講座があり、この講座を受講・修了することで、スイーツコンシェルジュ資格を取得することができます。

スイーツコンシェルジュ

(出典:生涯学習のユーキャン

テキストは公式テキストに準拠したオリジナルで、初めてでもおいしく作れる77つの本格レシピもついてきます。

さらに嬉しいポイントは公式の検定試験を受験する必要はないこと!

全4回の添削課題を提出しますが、4回目の添削課題が検定試験に相当します。
(マークシート式問題・70%以上の正解で合格)

在宅で自分のタイミングで添削課題を提出し、合格すれば資格を取得できるのです。

ただし、公式試験を受験するよりも費用がかかるのが難点。あまりお金をかけずに取得したい人には不向きかもしれません。

 

ユーキャン講座の概要

受講費用:39,000円(一括払い)

教材:テキスト3冊・DVD・添削課題など

公式HP:ユーキャンのスイーツコンシェルジュ講座

 

資格取得にはスイーツ協会入会と年会費が必須!

このように資格取得には2パターンの方法がありますが、どちらの場合でもスイーツ協会に入会することで資格が取得できます◎

試験に合格しただけ、もしくはユーキャンの講座を修了しただけ・・・ではスイーツコンシェルジュ資格を得ることはできないので注意してください。

入会には初年度登録料と年会費、2年目からは更新料がかかります。

・初年度入会時・・・15,000円
・2年目以降・・・10,000円
*1年ごとの更新

 

 

合格率95%!難易度が低く取得しやすい資格

スイーツコンシェルジュ 合格率

スイーツコンシェルジュ資格は合格率が高く、取得しやすい資格です。

ユーキャンの講座を受講する場合には在宅での添削課題が試験の代わりとなっていますので、難易度は低いでしょう。

しかも再々試験までチャレンジ可能です◎

また公式試験の合格率は95%以上となっていて、どちらの方法を選択しても合格できる確率は高いといえます。

過去問は発売されていませんが、テキストを読み込むだけで充分取得できるでしょう。

【口コミ評判】スイーツの魅力をさらに知れた

スイーツコンシェルジュはフリーアナウンサーの川田裕美さんも取得していることで有名な資格。

スイーツコンシェルジュとして数々のテレビ番組などでスイーツ関連のお仕事をしているので、その影響で取得する女性も増えています。

実際に取得した人の口コミとしては以下のようなものが多く見られます。

「これまで知らなかったスイーツの魅力をさらに知れてよかった」

「試験はちゃんと勉強していれば簡単だと思う」

「ユーキャンを利用したので楽にとれた」

 

資格を取得するのはスイーツ好きな女性、お菓子メーカーで働く人、お菓子教室を開いている主婦の方など様々。

取得のためにスイーツについて深く勉強することで、それまで以上に「スイーツの魅力を伝えたい」「これからも色々なスイーツを食べ続けたい」と思う人が多いようです。

 

スイーツコンシェルジュの仕事・資格の活かし方

スイーツコンシェルジュ資格はスイーツやお菓子のスペシャリストである証ですが、この資格を取得したからといってパティシエになれるわけではありません。

残念ながら就職や求人、仕事に直結する資格でもありません。

しかし、ブログやインスタでスイーツ情報を発信したり、お菓子教室を開いたりする時にはスイーツコンシェルジュという肩書が有利に働くでしょう◎

特に近年は、‟好き”や趣味を極めている人が注目されています。

スイーツコンシェルジュとして大好きなスイーツ情報を発信し続けていたら、それが仕事につながった・・・なんてことがあるかもしれませんね。

スポンサーリンク




スイーツコンシェルジュ資格のまとめ

-食の資格
-, ,

Copyright© Woman資格ナビ~独身女性のためのスキルアップサイト~ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.