Webの資格

サイト運営に役立つ!SEO資格一覧

更新日:

サイト運営には欠かせない、SEOの知識。

SEOの基礎からしっかりと学び、資格として形に残したいという人も多いと思います。

しかしWebマーケティングに関する資格は多くあるものの、SEOに特化した資格はあまり多くありません。

有名な資格だと以下の3種類が挙げられるでしょう。

  • SEO検定
  • SEOマーケティングアドバイザー資格
  • SEO認定コンサルタント資格

 

この中で一番おすすめなのは「SEO検定」です。
入門編の4級から上級編の1級まであり、レベルに合わせて好きな級に挑戦することができます。

学習方法も独学やオンライン講座など様々で、自分に合った方法で学べるのが魅力です◎

公式HP 集客できるウェブ担当者を目指す!【SEO検定】


以下では3種類の資格について詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク




SEO検定4~1級

SEO検定では基礎から最新SEO技術まで学ぶことができ、難易度によって4級~1級までレベル分けされています。

自分の好きな級から受験することができますが、ある程度SEOの知識がある人であれば3、4級は簡単に感じるでしょう。

テキストや問題集だけを利用して独学で勉強できるだけでなく、スマホやパソコンを使ってのオンライン講座でも勉強ができます◎

詳しくはこちら SEO検定とは?【難易度・合格率・評判まとめ】

公式HP 集客できるウェブ担当者を目指す!【SEO検定】

 

認定SEOコンサルタント資格

(出典:全日本SEO協会

SEO検定の4級~1級まですべてに合格し、さらにコンサルティングに関する講座を受講・修了することで「認定SEOコンサルタント資格」を取得することができます。

通学の場合は時期が決められていますが、通信であればいつでも受講を開始することができます。

お金はかかりますが、SEOの専門家として活躍したい人にはおすすめの資格です◎

公式HP 全日本SEO協会

 

SEOマーケティングアドバイザー資格

(出典:諒設計アーキテクトラーニング

SEOマーケティングアドバイザー資格は諒設計アーキテクトラーニングの通信講座を利用して取得できます。

添削課題が付いてくるので、試験に自信がない人でも安心です◎

また卒業課題を提出することで試験が免除になるスペシャル講座もあるので、自分の好きな方を選んでください。

公式HP 諒設計アーキテクトラーニング

スポンサーリンク




まずはレベルに合わせてSEO検定から!

どの資格にしようか迷っている人には、自分の今のレベルを知る意味でも、まずはSEO検定から受験することをおすすめします。

手始めに3級から受験するのであれば、テキストと問題集を使って独学での勉強でも充分合格できます。

試験の受験料と合わせて1万円もかからないので、最初に受ける資格検定としては最適だと思います。

気になる方は一度HPを見てみてください。

公式HP 集客できるウェブ担当者を目指す!【SEO検定】

 

-Webの資格

Copyright© Woman資格ナビ~独身女性のためのスキルアップサイト~ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.